夜食べると太る理由が科学的に証明されていたらしい

職場の隣の席に新人のときから面倒見てる女の子が座ってるんですが、
今日急に18時過ぎぐらいに

「夜食べると太るからうち帰ります、遠いから」

とか、言い出したので理由を聞いてみると、なんでもテレビで夜8時以降に
食べると太ることが科学的に証明されたのを見たらしい。
っていう理由にかこつけて帰るだけなんですがw
(どうもうちのチームは理由が面白いと帰宅OKを出すっていうのが定着したらしいw)

そういう話聞いちゃうと調べずには居られない性分だったりして、
調べてWebで公開されている論文を見つけましたさw

Brain and muscle Arnt-like protein-1 (BMAL1), a component
of the molecular clock, regulates adipogenesis
Shigeki Shimba Nihon
University
http://www.pnas.org/content/102/34/12071.full?sid=033a1776-9a2e-493e-8f1f-7cb3d5617026

要するに、このBMAL1ってたんぱく質が多く存在すると脂肪を蓄えやすいって事らしい。
(Abstractしか読んでないw)

さらにこのBMAL1って細胞、体内時計にも関わっているとの研究も報告されており、
(BMAL1で検索すると色々出てくる)
こいつが昼3時ぐらいが下限で、そこから増えて夜10時から2時ぐらいの間がピーク、
その時実に昼の20倍にもなるらしい。って論文まで探すのがちょっと面倒だったんですがw

ってことは、消化する時間を考えて夜7時とか8時までにはご飯を食べてしまわないと、
脂肪になりやすいってことになりますな。
逆に言うと、朝日を浴びたりして体内時計をリセットさせれば日中のBMAL1の量が減らせるから
脂肪になりにくいってこと?

ってことは、やっぱり規則正しい時間に適切な量の食事をしていれば痩せるっちゅー
ことですかね?そりゃそーだわな。

ってことで、明日から朝日ちょっと当たってみようかと思います。
(今猛烈に腹減ってるけど我慢我慢・・・)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました