刈穂 山廃純米 生原酒 番外品(秋田清酒)

Benedireのマスターと思われるオジサンに
「毎度ありがとうございます」って言われた。

やーっとこ顔を覚えてもらえたらしいw

府中のラルーチェ以来だな、お店の人に顔を覚えられるの。

(覚えられてるとは思うがわざわざ挨拶ってされないよな)

全く前振りの話は関係なくw

ちょっと今回通販で日本酒を購入してみました。

私メインはワインで今回の注文もワインのついでなんですが、ちょっと面白そうな日本酒。

刈穂 番外品 刈穂 山廃純米 生原酒 番外編(秋田清酒)

刈穂酒造のご紹介 | 秋田清酒株式会社 | 出羽鶴・やまとしずく・刈穂

ワインの詰まった箱に、一本ボンっと一升瓶が入っている姿は壮絶でしたw

さてさてこの刈穂、何をそんなに私を惹きつけたかっていうと、

実はその日本酒度。

この日本酒度がマイナスが大きいほど甘口、プラスが大きいほど辛口、

だいたい+6以上で大辛口、-6だと大甘口とか言われる指標らしいんですが。

こいつの値、+21

大辛口を超える(正確には+6以上が大辛口なので大辛口には入るんですが)辛口。

そんな数字見せられたらもう試してみたくなるじゃん?これ。ってことで注文w

今日はこいつを夕飯時にそのまま常温で飲んでみました。

うわっ!超辛い!!!ぐはぁ!!!

なーんてことはなくw

とてもサラッとしたお酒。最初は不思議と甘口の味が広がったかと思うと、

後からその本来の辛口が堂々と甘口を押しのけて登場するような感じ。

色は若干黄みがかかった色で、錫のお猪口で飲んでたんですがすごく綺麗。

なによりすごく飲みやすくて、こりゃ熱燗とかでも美味しいかもしれない。

っつーかこれ飲み安すぎ。

下手したらカパカパ飲んじゃうような感じがしますな(止めたけど)

いやこれ、レディーキラーっすよ、日本酒のw

 

コメント

  1. miura より:

    秋田の酒じゃないですか!
    見たことないなー。探してみよ。

  2. moga より:

    >みうら
    限定品だか、規格外だかで通販でしか売ってないかもね。
    ただ、飲みやすさとヤバさは相当なものと見たね。
    最近日本酒飲んでなかったけど、これはいいかもよ。

タイトルとURLをコピーしました