インフルエンザ騒動

今のところニュースでは大阪でしか検出がされていないようですが、
今の交通機関の発達を考えるともう関東も確実に1人や2人居るだろうなぁと思われる昨今。

風邪ひきましたw

いやぁー、焦った焦った。昨日熱測ったら38℃。
咳も鼻水も下痢も吐き気もまったく無く、絶対インフルエンザじゃないっていう根拠の無い確証はあったんですが、
なんか会社からもいろいろ言われていたのでちゃんと手順を踏んでみることに。

その1・発熱相談センターに電話。
38℃以上熱があるときは発熱相談センターに連絡しろと。
でないと病院にいっても拒否られる可能性も十分あったので、まずそっちに電話。
症状と渡航暦等々を話したところ、んじゃまだ関東では発症者の報告が無いので普通に病院行ってくださいとのこと。

その2・社会保険病院へ。
普通に病院に行ってくれって言われたんですが、一応念のために近くの社会保険病院へ。
(実はこれが今日一番の大正解)
受付で、発熱相談センターに電話して普通に風邪として診療受けてくれといわれた旨を話すと普通に内科に通され。。。
たまでは良かったんですがしばらくしたら順番はまだまだなのに看護婦さんに呼ばれる。

そう、別室隔離

個室に通されて問診。
そしてインフルエンザのウイルスチェック。鼻の穴の奥に綿棒をつっこまれグリグリ。
いやこれ、罰ゲームばりにしんどいw
検査の結果が出るまで20分ほど待っていてといわれたんですが、この個室が寒いので逆に風邪が悪化しそうな勢いw

検査した結果ウイルスも検出されず、普通に内科に通され診療を受けてきたんですが、
この先生、油断してると小島よしおにそっくり。。。しかも結構ノリノリでトークかましてくるのでヤバかった・・・。

診断の結果、普通の風邪だろうけどまだ100%インフルエンザではないという判断は難しいので、
明日もう一回検査に来てくださいという話になりました。
(っていうか発症しているならウイルスは検出されるはずだと思われるんだが、
まぁまだ熱あるしどうせ休まないといけないからいっかなと。

その3・会社が大パニックw
いやもう、とにかく頭痛が酷かったんで簡単にしか連絡してなかったんですが、
なんか38℃以上の熱があるときは上長に連絡しろとか、所定の病院に行けとか。

行く病院が限定されてるのなんて初めて聞いたんですけど・・・

なんとなくそんな気がして社会保険病院に行って大正解w
ただ、上長にはめんどくさくて連絡してなかったんで後で怒られましたが。。。
(っていうか薬飲んで寝ている間にいろんな方面から電話がw)
会社にとってはいい予行演習になったんじゃないでしょうか、うん(悪びれない)

しっかし風邪にしても熱しか症状が無くて頭痛が治まったらいたって元気なんだよなぁ、腹減ってるし。
こりゃ昨日仕事でデータ間違ってて大慌てで修正したテンパリからくる知恵熱か?!w

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました