Androidは電気ウナギの夢を見るか?

このネタもう知ってる人数少ないんだろうなぁw
本当は電気”羊”が正解で、映画「ブレードランナー」の原作にもなった有名なSF小説なんだわ。
実はあの信長の野望とかで有名な光栄が、メジャーじゃないころにこの作品をパロッて
エロゲーで「オランダ妻は電気ウナギの夢をみるか?」ってのを出してたのは実は有名な話。

その二つのタイトルがごっちゃになって僕の記憶の中に有った訳ですがw

アンドロイドこの間ここにも書きましたが、ちょっと色々考えることがあり。
少なくとも最近「自分、これ作った」と言えるような物が無いなと気が付いたり。

なんかこう、自分の作品が(偉そう)残せたらいいなぁと。

で、目をつけたのがiPhoneとGooglePhone。
GooglePhoneっていうか正式にはHT-02Aなんだけどね。

ところがこのiPhone、Mac環境が無いと開発できない。
うぬぅ、手軽に開発って訳には行かないか。ちっとMac Mini買っちゃおうかな。。。

で、もう一個のGoogleの方は開発環境から実行環境まで一応無料で手に入る。
Javaの開発環境にSDKとプラグイン突っ込むだけだからね~。
本格的にAPIのソースを取ってくるにはLinux環境を用意したりしないといけないようなんだが
(VMwareを使ってUbuntu環境までは作ってみたけど、そっちまで手は回らず)
画面に文字を表示させたり、ちょっとしたブラウザを作ったりするぐらいならこのままでもOK。

で、なんか参考になるページはと探してみて、

日本Androidの会 http://android.siprop.org/index.php?FrontPage

ここに過去のハンズオンセミナーの資料を発見。
(過去の実際に物を作りながら受ける講習会の事ね)
面白そうなんでちょこちょこと3回分ぐらいなぞって作ってみたり。

いやしかし。Javaなんて何年ぶりだろう?っていうか俺昔VB馬鹿にしてた気が。
手が勝手に・・・

If ~ Then ~ Else ~ EndIf
(Javaの場合は If (~) { ~ } else { ~ }で括弧でくくって”Then”と”End”は書かないw)

はっ!VB書いてる!w
手が戻るのに2日かかりましたw
写真はハンズオンにしたがって文字を表示するだけのアプリを作ってメニューを起動した画面。
凄いっしょ?携帯と同じように表示されて、同じ様に操作できるんだよ。

いやこれ、ひさびさながら結構面白い。もっとちゃんと勉強してみよ。
(Android OSなら飯の種になるかもしれないしw)

ただ、HT-02Aは携帯としては凄く不便そうなのでiPhoneを買う自分が居ますよw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました