Home > 物欲 > 2年使ったダウンジャケットを自分で洗おう @ NIKWAX DOWN WASH

2年使ったダウンジャケットを自分で洗おう @ NIKWAX DOWN WASH

  • 2013-11-17 (日) 14:47
  • 物欲
このエントリーをはてなブックマークに追加

2年前に衝動買いしたパタゴニアのダウンジャケット。
オレンジなんで仕事の時に着るのはちょっとあれですが(最初は着てたw)
薄くて軽いのに暖かくて重宝していたところ。

裾がジーパンにずれて真っ黒、袖も机に触れる所が黒ずみ。
そして雨が滲んだのか背中の所に色むらが。(写真とっておけばよかった)

ってことで、取り寄せましたダウン用洗剤と防水コーティング。

IMG_2981.jpg

NIKWAXのDOWN WASHとDOWN PROOF。

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 205

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス) (2012-04-05)
売り上げランキング: 732

どちらもダウンのジャケットやシュラフを洗う用の洗剤と防水剤です。
実は夏の間に買ってはいたんだけど、ふとタイミングを逃して冬に突入してしまいましたがw
今年はキレイなのを気持ちよく着たいので一念発起。

まずは洗濯機に突っ込む前に、汚れの酷い所を予洗い。
パッケージには「汚れのヒドイ所には事前に洗剤を付けてください」とあったんですが、
調べてみると付けるだけじゃブラシで擦れっていう情報が多い。
ってことで、裾とか袖とかに洗剤をかけてゴシゴシと。

そして洗濯機へ投入!!

IMG_2982.jpg

モードは意外にも普通。ソフトでなくていいらしい。
ある程度水が溜まったら、漬け置きもかねて一時停止。
ダウンが空気を含んで浮いちゃってるので、すこし押し洗い。

水真っ黒だwww

30分ぐらい置いて洗濯再開。
ドキドキしながらもあとは脱水まで機械任せ。

脱水が終わった所で、今度は防水剤の投入。
洗剤を入れずにもう一度洗濯モードに設定して、すすぎはマニュアル通り一回にして。

IMG_2983.jpg IMG_2984.jpg

PROOF剤投入!

ボンドくさっ!!w

まぁ、防水の薬なんである程度は想像してましたがボンドくさいくさいw
あとで洗濯機掃除しなきゃww

まつこと30分。再度脱水まで完了。
さてここからが問題。乾燥にはドラム式でやるか、平置きでじっくりやるからしい。
洗う事によってダウンの羽根が固まっているのを、叩いたりほぐしたりする事でふっくらを復元させるんだとか。

うちの洗濯機は斜めドラムじゃないので(欲しかったけどw)
近くのコインランドリーまで出張。

IMG_2986.jpg IMG_2987.jpg

脱水まで終わったダウンと、新品のテニスボールを2個入れてスイッチオン!

突然出てきたテニスボール、こいつは何をするのかというと、
乾燥機の中で回る時にテニスボールの重りがある事でダウンが叩きつけられる事になって、
固まったダウンの羽根がほぐれやすく、ふんわり仕上がるって言う寸法。

実はね、このテニスボールを入れるっていうのを試してみたくて今回の洗濯を実行している訳で。
(クリーニング屋持っていかなくても、洗えるならその方がいいしね)

乾燥機の中で暴れまくるテニスボールw
ごんごん言ってるけど…多分壊れないと思うから気にしない(ごめんなさいw

乾燥の終わったダウンは確かにふわっふわ。新品で買った時みたいになってる。
そして肝心の汚れ。

IMG_2989.jpg IMG_2990.jpg

袖汚れなし
裾汚れ、これもゴシゴシやったからキレイに。

IMG_2991.jpg

背中の水染みもキレイに落ちてました。
唯一、ゴシゴシしなかった肩から背中にかけて鞄がすれるところ、ここがまだちょっと汚れが。

ゴシゴシ予洗いはかなり重要らしい。

しかし思った以上の仕上がり。
ただちょっとプルーフ剤の臭いが…気になる所ではあるが(陰干しして消えるか試し中)

防水加工まで入れて2000円程度、その辺のドライクリーニングに洗濯にだしても同じぐらい。
溶剤とかで洗われるよりは気持ちがいいっていうのもあるので、これは自分で洗うのありなんじゃなかろうか。

※洗濯表示はちゃんと見てね。パタゴニアは公式に自分で洗うの推奨してるから試せたけど。

さて、さっそく着て出掛けますかな。

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 205

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス) (2012-04-05)
売り上げランキング: 732

 
Similar Posts:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://moga.oops.jp/moblog2/archives/4541/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2年使ったダウンジャケットを自分で洗おう @ NIKWAX DOWN WASH from 死して屍シルブプレ?

Home > 物欲 > 2年使ったダウンジャケットを自分で洗おう @ NIKWAX DOWN WASH

Tag Cloud

Return to page top