アップデートで細かい所に手が届くようになった! @ アクティブマネーPro(iPhoneアプリ)

iPhone

いやはや、今朝アップデートしてみてビックリ。

アクティブマネーProがアップデートしてるじゃないですか!

ずーっと愛用してる家計簿アプリなんで、これは嬉しい。

アクティブマネー Pro App
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥170


アクティブマネー Pro | East Light Software

2009年のベストアプリ、2009年、2010年のアップル iTunes Rewind 2010にも選ばれた渋いながらも良いアプリ。

一回うちのblogでもレビュー書いてます。
死して屍シルブプレ?2.0 – iPhoneで収支管理その3 ActiveMoney Pro (iPhoneアプリ)
それ以来の愛用アプリ。

今回のアップデートでは、こんな渋ーい便利機能追加が

・履歴検索機能

IMG_1807.PNG  IMG_1809.PNG

最初にインデックスの更新が必要なようですが、履歴の一番上を引っ張ると検索窓が追加されました。

これでカテゴリやら支払先やらで一覧を見る事が出来るように。

欲を言うと資産も検索対象になってると嬉しいんですが。
カードでいくら使ったかを把握する為に資産「クレジットカード」で使った直後に入力していて、
それをカードの請求が発生した際にどこまで処理済みかを見比べて不足分を支払月に登録するってフローで処理してるのです。

先にカードの支払いをガンガン入力しちゃうと最初の月はかなり出費が重なって苦しいですが、
それ以降はマネーバランスが見やすくなって便利ですよ。

資産別履歴欲しいなぁ(あったりしてw)

・履歴の編集不可と履歴からの取引複製機能追加

その日の食費なら食費で一項目にまとめて、その日の費用はひと目で判るようにしているので、
編集するために編集ボタンをタップするようになったのは1ステップ増えちゃったかなぁ。

IMG_1810.PNG IMG_1811.PNG

この取引複製、ToDo、予定の作成は実に待ってた機能!

月に一回発生しない、でもいちいちToDoやら予定として設定するのは面倒だった美容院やらジムの費用やら。
そんなのの入力は毎回前回の数字をコピーして入力していたのですが、この機能は助かる。

・予算期間の自由設定機能

今までも一週間や一ヶ月、年間の予算は設定できてました。
給料日スタートでトータル、食費、外食費、書籍と予算を入れて消費度合を見てたのですが、

今回のアップデートで今まで一ヶ月固定だったものが特定期間だけの予算を追加できるようになった模様。

IMG_1813.PNG

旅行に行ってる時だけの予算とか、確かに便利かもしれない。
日常的にはまめに使う機能じゃないと思いますが、あると嬉しい機能だと。

いやはや、これでまた家計簿アプリのメインは不動の座になった訳ですが。

家計簿アプリといえば…

今回のアップデートとは全然関係ないんですが、Macからも入力が出来るような家計簿アプリってないかなぁ…
iPhoneだけにデータが入ってるのってどうしても安心できないし、
PCから銀行のweb画面にアクセスして、その取引をDLして取りこめるMS Moneyみたいな機能のMacアプリ無いかなぁ。
でiPhoneからも登録できたら最高なんだけどな。(クラウド同期とかあったらもう最高)

 

コメント

  1. […] 死して屍シルブプレ?2.0 – アップデートで細かい所に手が届くようになった! @ アクティブマネーPro(iPhoneアプリ) おお! […]

タイトルとURLをコピーしました