複数の表示形式が面白いカレンダー @ aramas(iPhoneアプリ)

iPhone

カレンダーアプリってほんと好みによりけりですよね。
見た目重視だったり、機能重視だったり、カレンダーなんだからパッと見れないと駄目だ!とか。

7日にまた新しいカレンダーアプリがリリースされていたので試してみました。

aramas (カレンダー+Task) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170


aramas (sync with Google Calendar)

今3GSの起動負荷トラブルで230円セールを継続中の模様。
頑張って頂きたい所。。

iPhoneの標準カレンダーとGoogleCalenderの同期に対応したカレンダーアプリです。

このアプリ、最大の特徴は「期間の見せ方」なんではないかと。

当日の予定表示がかっこいい!

IMG_1829.PNG

当日表示画面ですが、まずタイトルが次の予定までの残り時間になってます。
そして今日の予定、明日以降の予定も表示。

なにより一番良いなと思ったのが、上のグラフ表示。

横向きスクロールで時間ごとのスケジュールがグラフで表示さるんです。
縦表示のカレンダーアプリは結構見ますが、この横表示が線として意識しやすくてとても見やすい。

また今日も飲み会かよ、とかいうのは気にしないでw

週と月の表示列数がすぐ切り替えられる!

良くできてるのは当日表示だけではなくて、weekとmonthにも。
こっちは表示は表示形式がボタンでスグ切り替えられる。

IMG_1830.PNG IMG_1831.PNG

上のボタン「週、Seg.2、Seg.3」と切り替える事で表示期間を変えられて、
この期間とSeg.2といった名前は設定から自由に範囲を変える事が出来る。

month表示にもこの機能はあって、

IMG_1834.PNG

こんなふうに3週間での表記も出来る。

この3週間表記、実は僕にはかなり嬉しい機能なのです。
以前読んだ「「先読み力」で人を動かす。」という本に書かれていた3週間分のスケジュール表作成を毎週行っているのですが、
そのベースになるのは前週書いたスケジュール表とiPhoneのカレンダー。
月表示だとちょっと小さい、でも週表示では足りないっていうその丁度良いところをこのアプリは出してくれてるかなと。

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~
村中 剛志
日本実業出版社
売り上げランキング: 81060

週何日飲んでるんだよ!とか言うのは…ほんと気にしないでw

気になる点も。。。

1. 細かい所まで設定できるだけに煩雑な面も。

このアプリ、立ち上げた段階で標準のカレンダーを読み込んでくれて、
GoogleCalenderは設定を行うと読み込みが開始される。

私実はMac側でiCalとGoogleCalenderを同期してるんですよ。

なもんだからGoogleCalenderを読み込ませた瞬間に予定が2重にw
それは良くある事なのでいいんですが…
このアプリ、カレンダーを表示させる表示させないの機能が日、週、月のそれぞれ各表示形式毎に全て別に成ってます。

つまり、この2重表示を解除する為に日、週x3、月x3と全てのチェックを外して回らないといけない。

一括設定機能か、もしくはどちらかのカレンダーを切る機能が欲しかったかな。

2. カレンダーの入力画面が弱いかな。

予定入力時、標準のカレンダーとGoogleのカレンダーどちらに入力するかを聴かれるんですが、
(これも面倒っちゃ面倒、デフォルトが決められるといいなぁ)
タイトル、場所、時間は普通に入力できるんですが繰り返し設定が出来ない。

そうそう使う機能でもないしwebから入れちゃえばいいという感じかもしれませんが 、
本体で提供されている機能だけにもったいないかなぁと。

ベースとなるカレンダーの部分については中々面白い機能を持ったアプリだと思いますので、
今後のアップデートに期待しちゃいましょう!
(まずは3GS未起動問題頑張ってください!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました