職場がスグ近くなので、たまにこのビル寄ったりするんですが、
前にエクセルシオールだったかな?コーヒーショップだった所が居抜きで飲み屋になってる。
しかもメニュー見たら肉100gからとか、ワインボトルとか色々。
こりゃー面白そうって事で、以前に工(TAKUMI)を教えてくれたフォロアーさんと行って見る事に。
ラ・ブーシェリー・エ・ヴァン 肉屋のワイン食堂(丸の内トラストタワー2F)
ぐるなび – La Boucherie et Vin ~肉屋のワイン食堂~
肉屋さんがワイン飲めるお店はじめちゃった!ってコンセプトらしいです。
なので肉料理充実。
最初の一品目はソーセージ。これがヤバいぐらい肉汁が出てきてもー!って感じ。
野菜も食べないとってことで
アンチョビキャベツと旬野菜をそのままアイオリソースで。
アンチョビキャベツはアンチョビの味付けがシッカリしていて、これだけでお酒のオツマミになれそう。
そしてこの野菜。
ガーリックマヨネーズをつけて食べるんですが。
野菜が旨い!
肉屋だから、とか油断してると意表をつかれる野菜の旨さ。
バクバク食べちゃいました。
ワイン屋ってことなので、そりゃボトルで頼まないとと。
シャトー・ド・ロベール ラ・ヴィーニュ・ド・モン・クール
メルロー、カベルネフラン、そして10%のグルナッシュがブレンドされたワインで、
なかなか強いタンニンでありながらも、カベルネが入ってる事でフルーティーさも持ち合わせるっていう
なかなか良い一本。ワインはフルボディって人に試してもらいたい感じ。
探して通販で買っておこう、これ。
ワインだけじゃなくて、ちゃんとビールもありました。カルスバーグのドラフト。
まずはビールって人も安心。
残念ながら田舎風パテはなかったのですが、
ポークリエットと、オレンジ風味のレバーペースト。
ポークリエットは蒸した豚って言ってたかな?見た目によらずサッパリした味でワインが進む進む。
レバーペーストの方はこのあまり余所では見ないオレンジピールが入っているのがかなり特徴的で、
生臭みがオレンジの香りで中和されて、さらに微かにオレンジの味がする面白いペースト。
個人的にはもっと生臭い、肉肉しいのが好きなので、もうちょいパンチが欲しかったですが。
そして最後にメインディッシュ!
エゾシカのソテー、100g!
この日は豚とか牛とか鳥も有ったんですが、二人とも肉肉しい奴が好みだったらしくエゾシカ即決w
噛めば噛むほど味が出てくる肉質は鹿ならでは…
うまかったー、これ。
これで一人6000円とかだったので、やっぱボトルワインが入ると値段上がっちゃうなーと思いつつ、
充分満足できる内容でした。
ツマミを調整すればもっと安く上げられるんじゃないかな?
ちょっと残念だったのが、店員さんの反応が悪い所。
呼んでるのに来てくれない、少々お待ちくださいって言われたのに待てど暮せど。
その上カウンターの他のお客さんと話しだしちゃったり。
えーっと、えーっと。それはあまりいい印象はないわなぁ。折角美味しいのに。
ランチもやってるらしいので、たまに行ってもいいかなー。
店員さんの反応は改善できると思うので今後に期待で。
ラ・ブーシェリー・エ・ヴァン 肉屋のワイン食堂 (フレンチ / 東京駅、日本橋駅、三越前駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
コメント
ここ、気になっていたんです。
先日入ろうとしたら満席で、
どう考えても二人のスペースに三人押し込まれそうだったので
あえなく退散したのですが(汗)
ガッツリ飲んで食べるのによさそうですが
あのオープンスペースで6千円って・・・ボトルだとやっぱりいっちゃいますね。
> pyuriさん
おー!ご無沙汰してます!やはり気になってましたかw
僕も前日、いやな予感がしてプラッと口頭で予約しておいて大正解。
何人か断られてましたよ。
値段はもっと人数が居ればいいのかなぁという気がします。1〜2だとボトルは厳しい。
(飲んじゃいますけどw