Home > iPhone | 物欲 > 10数年ぶりのMacユーザ回帰 (鮭は源流に戻る?)

10数年ぶりのMacユーザ回帰 (鮭は源流に戻る?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

いや~、ボーナス出たし~。
というのは半分冗談で、自分への奮発材料(というかiPhoneのアプリ開発がしたかった)と、
Amazonで今月一杯18%前後安売りしているという奇跡的状況が重なって・・・

IMG_0419 買っちゃったw

Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A-A
122000円。18%オフ!
Macを安く買うために、つねに早い者勝ちで競争が発生しているMacストアの整備済商品(修理したやつね)買うより安いしw

(※どうやら在庫がなくなったらしく、もう取り扱いできないようになってます。あっぶねーwww)

今回買うに当たって相当迷ったのが画面サイズ。
ノートなんだから小さくて良いじゃん、とか思いつつも昔14インチで開発やらされて狭くて相当やりづらかった記憶もあり、
周りからの27インチiMac買っちゃえ!というアホな野次もありw

Apple MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MB985J/A-A
162800円。18%オフですぜ。

この15インチと相当迷ったんですが・・・アプリ開発者の先輩であるiLoanCalcの作者@natsun_happyさんに大きさ聞いたところ、

13インチですよ~

との事。(あの人ミュンヘンだから時差があって聞くタイミングが大変だったw)
んじゃ、ちいさいのでいっかぁ~ってことでポチ。
しかも当日お届け便で木曜日には届くように(結局飲み会ラッシュで触れたの今日ですがw)

IMG_0456 起動!!

ぽーん!

あ!!!起動音が10年前とまったく一緒!w
これ聴いた瞬間に、自分鳥肌立ちましたよ、起動音だけでw
いやぁ、帰ってきちゃったなぁって。

この感動を誰に言っても理解してもらえない(そりゃ10年も離れてた人いないからw)のがちょいと寂しいんですが。

ってことで、早速色々セットアップを始めたわけですが。

IMG_0430 なんだか机が凄いことにw

思いっきりwindows操作しようとしてMacのキーボード触ってたりしたのは内緒ですw

ここでまず問題。
クリックの仕方がわかりませんw
win系のノートだとボタンがちゃんとあったり、トラックパッドをクリックすればいいんですが・・・

なんでかクリック出来ないw

(トラックパッドの下の方がクリックできることに気が付くのに10数分w)

Snow Leopardにアップデートして、ウイルスバスターとfirefoxをインストール。
インストールの方法がまた昔と変わってて一瞬躊躇いましたがなんとか理解。

ここで問題。なぜかfirefoxがロシア語表記にw

なんか確認ダイアログ出てるんだけど、何を聞かれているのかすら判らず。
色付いてないほうがキャンセルだろうと推測でポチポチ。
もっかいサイトから落としてきて事なきを・・・あ、Bookmarkがロシア語のままになってるw

いやいや、しかし24万覚悟してたのが半分で買えて(画面サイズ下げたのもあるけど)よかったよかった。
心配してたキーボードの感触は意外と平気だし。

買おうかと思ってるなら今がチャンスかも。(新しいの出そうな気配はあるけどw)

さーて、開発環境整えよー!!

 
Similar Posts:

Comments:4

kero 09-12-13 (日) 14:07

ついに買いましたね!
しかもいつの間にかnatsuさんと連絡取ってるし!
iTouchでもちゃんと使えるアプリを求む!!

mo_ga 09-12-13 (日) 14:41

Twitterはほんとその辺気軽に連絡取れるから便利なんだよね。
ってnatsuさんとは直接の面識ないのに話してますがww
まだ君の名前も出してないけど普通に話してるやね~。

よし、作るぞー!touch?それは保証できんなww

natsu 09-12-14 (月) 1:42

時差を乗り越えてのお尋ね、ありがとうございます。w
13インチ、ときどき狭さを感じることはありますが、やってやれないことはない!
ちなみに私はspacesで画面6分割しています。

それにしても、keroさんとのつながりには驚いたー。予想外でした。w
これからもよろしくです。

mo_ga 09-12-14 (月) 1:47

どもども!まさかここ見てくれてるとはw
さっそく既に13インチに微妙な手狭感を感じつつありますが、部屋が狭いから我慢。
xcodeとtwitterの同時立ち上げは厳しい(上げるなという話もありw)

そう、言った様な言わなかったようなw
keroとは大学時代の研究室の先輩後輩なんです。

Comment Form
Remember personal info

Home > iPhone | 物欲 > 10数年ぶりのMacユーザ回帰 (鮭は源流に戻る?)

Tag Cloud

Return to page top