SWORD & POKER 久々に面白いゲーム (iPhoneアプリ)

iPhone

国破れて山河あり以来久しぶりにハマるゲームがリリースされてたので紹介を。国破れて山河あり App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450


いやこれ、ほんとハマる。

IMG_0706

SWORD & POKER (GAIA) Sword & Poker 115円(1/11時点、現在セール中)

このゲーム、RPGとポーカーがセットになったようなゲームで、ダンジョンで戦闘がポーカーみたいな。
自分でも何言ってるか良くわからなくなってきましたので、説明をw

IMG_0707 

ゲームを始めるとオープニングの後にダンジョンマップ。
このルート上にモンスターがいて、そのモンスターとポーカーで対戦して勝つと先に進めるゲーム。
写真はちょっと進んで地下4Fまで行ってるところ。

このゲーム是非イヤホンをしながらプレイして欲しい。
っていうぐらいBGMがいい。
なんか古き良き時代のRPGを髣髴させるような。
そう昔のWizardryみたいな音楽で、めちゃくちゃカッコイイ。

IMG_0714 IMG_0716

ポーカーといってもちょっと違って、場にある9枚のカードと自分の2枚のカードを組み合わせて役を作って
その役に応じた点数が相手へのダメージ(あるいは自分へのダメージ)になるシステム。
右下のWILD CARDのゲージは、相手へ攻撃をしていると溜るゲージで、
一杯にしてクリックすると手札の1枚がジョーカーになってくれる。

IMG_0717

また5×5になってるので、縦横斜めで更に役が成立すると追加ダメージが。
写真だと左上と右下にカードを置いたんだけど、対角線の役だけじゃなくて縦と横のワンペアも食らうの図。
油断してるとボッコボコにされますw

HPは左下にあるコイン。ダメージを食らうとコインが減っていって0になるとゲートボー・・・違う、ゲームオーバー。
クリアした前のフロアまでの状態は保存されてて、そのフロアで獲得した装備以外は保存される。
だからお金が増えてれば、増えた状態でそのフロアを再スタートすることになる。

 IMG_0720 IMG_0726

フロア内の宝箱の部屋にたどり着くとアイテムが手に入ったり、
モンスターがアイテムを持ってる(モンスターアイコンに

フロアが進むにつれて、攻撃に特殊効果が付いたり魔法が付いたり。
最初のボスは初期配置の9枚のカードをシャッフルして置きなおすなんて魔法を。
これ油断してると唐突にフラッシュとかストレートとか食らって即死w
特殊効果はパラライズ(痺れて次も相手のターン)とか、サイレンス(魔法禁止)とか。

IMG_0773

ただただ敵が強くなるだけじゃなくて自分もRPGですから強くなるわけで。
コインポーチをグレードアップするとコインが増える(HPが増える)し、
シールドは持ってるポイント分ダメージを減らしてくれる(身代わりになってくれる)
武器でダメージが増えたり、武器にも特殊効果が付いてたり。
写真のフレイルだと、3ペアかフラッシュを出すと相手にパラライズ攻撃が出来るみたいな。

話が進むと自分も魔法を使えるようになって、9マスシャッフルを自分が使えるようになったり。
他にも色々魔法あるようです。

この魔法、タイミングが合えばかなり強力でw
魔法(シャッフル)→フラッシュ(フレイル装備で相手麻痺)→WILD CARD使用
→さらにフラッシュ→もう一撃
とノーダメージで相手を倒せることも!(1回だけ出来た)

盾持ってても貫通属性の攻撃を食らうと盾での減ダメなかったりと色々設定が凝ってる。

やってみて最初の壁は5Fのボスかな。初の魔法で気が付くとボコボコに。
装備品上げて何回か挑んでるうちに倒せるようになるかなと。
っていうかこのゲーム、装備が色々そろって来てからが本当に面白いような気がします。

金曜日に落として土曜日の朝、ちょっと始めたら気が付いたら昼。
品川から山手線に乗って気が付いたら池袋ってぐらい中毒性高いかもw
セールの今なら絶対特。これ350円でも買う価値あるわ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました