ちょっと久しぶりにゲームでハマッた!感満載だったので紹介を。
といってもポケットベガスではなくてw
(あれちょっと置いておくと新規参入者が鬼のような勢いで増えてて順位がビックリするぐらい下がるんだもんw)
紹介したのは@planningNYAROさんと@RucKyGAMESさんが共同でリリースした作品。
メソッド・ジオ -Method Geo-
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥85
プランニングにゃろ / RucKyGAMES_Info
なんとなーく、オープニングを見て凄くワンダースワン時代を思い出したりw
このゲーム、パズルゲームなんですが。
画面の中にマス目が表示されてて、この中のどこかに隠れているコアを探すって言うゲーム。
マインスイーパーのちょっと変わった版、といえば20代の人にも通じるかも。
(昨日、潜水艦ゲームって説明して通じなくてジェネレーションギャップw)
最初は簡単、3×3の升目の中から、上の赤い四角の形をしたコアを探します。
これだったらどこかに2マス並んで設定されているって感じ。
(コアは縦横どっちかは判りません)
升目を選択して、下のSCAN!ボタンを押すと、今選択している中でコアが何マスヒットしているか
が表示されます。
SCANした履歴は左上のLOGってボタンから見ることが出来て、これを元に
どこをチェックして何マスヒットしたかが見れるようになってます。
この自分の選択と何マスヒットしたかを考慮しながら場所を絞っていって、
最終的にコアのある部分だけを選択してあげると1面クリア。
点数が加点されます。
最初のほうは簡単なんでスイスイ行くんですが・・・
後半になると相当難しくなってきたり。
いかに手数を少なく絞り込むかがポイントのゲームです。
ある程度の範囲で潰して、とかこのコアの配置だとここは考えなくて良いとか、
このヒット数なら可能性は3択で、それを絞るにはどうするかとか・・・
リリースされた日(3/10)の夜に初めて、気が付いたら2時回ってましたw
あとこれ、OpenFeintにも対応していて、順位がわかります。
30面まで行って、11位だった・・・。
というか顔ぶれを見るとiPhoneのプログラマーさん系がゾロゾロと。
論理パズル的なことが好きな人は絶対はまると思われます。
かくいう私も、高校自体にIQエンジンを深夜テレビに噛り付いて見てた人ですからw
シンプルだけど、ハマれる。
ゲームの本質を見せ付けられた気がする良作だと思います。
(普段の酒の席でのキャラも面白い2人ですがw)
あ、最後に一点だけリクエスト。
絶対欲しい!って訳じゃないですが面数に連動して色とか変わっていくと面白いかなって。
ゲームの本質には全く関係ないですが、ドキドキ感が増すかなって。
コメント