自宅の無線LAN設定をいじってみる

やっとこさ休みが取れたので、前から気になっていた自宅の無線LANの
セキュリティの強化を試みてみる。

とりあえずというか、単に暗号化方式を試してみたかっただけなんですけどね。
ただハード側で暗号化処理をしてくれるので、マシンへの負荷が減るかな?って。

変えてみたのはWEP128からAES方式に。

WEP128は脆弱性が指摘されてからかなり経っていたのでとっとと変えねばと
思っていたんですがリビングで家族が使っていたPCがWinMeだったので断念。
最近やっとこさ買い換えてくれたので、ドライバからアップデート!

変えてみて・・・実感はそんなに判りませんが、通信が安定したような気がします。

つか最近近所でも無線LANを使い出した奴が居るらしく回線がかち合ったりして
すごく邪魔。。。
かち合わないように設定しろよ!(出来ないのかな?)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました