革の財布を洗濯する

数年前からCOACHの財布を愛用してるんですが(使い勝手がいいから)
今の財布も2代目になってかれこれ2年位使ってます。

財布は基本的にポケットに入れておく主義なんですが、
ところがここの所の暑さと異常な発汗体質で

なんか革が臭い(笑

で、この休みを利用してこの間かったサドルソープ使って洗ってみようかと。
洗い方はホント、普通の手洗い。
ひかげぼし ・スポンジを使って革を濡らします(思いっきり水道から水かけましたが)
・サドルソープを泡立てて、円を描くようにスポンジで洗います
・水で流すのではなく、綺麗なタオルで拭き取ります(ティッシュで拭いてみた)
・風通しのいい日陰で乾燥させ、クリーム等でメンテナンスします

サドルソープでゴシゴシ(力は入れてないけど)洗ってると、段々黒っぽーい水が
ポタポタと。黒の財布だから染料も有るだろうけど。

さて、洗ったは良いけど日陰干しの場所がない。
ってことで、窓の近くの床で広げてみました(これはその写真)

ただね、よく見るともう革が相当痛んでるんだよね、多分塩で。
ってことで、新しいのも考えようかなぁー。
こないだストラップ調べたときの土屋鞄でよさげなの有ったんだよなぁ
http://www.tsuchiya-kaban.jp/shop/A184/pVy1BSMvx/syoinfo/192
これとか。。。金遣いあらいな(笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました