職場での戦略論と戦術論と今の問題

そもそも戦略と戦術の違いってーのは、
戦略 strategy 長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。
戦術 tactics 個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。

要するに、現状与えられた条件下で解決していくのは戦術でしかない訳で。

なぜこんな話をしだしたかというと、年末に私のプロジェクトから要員減っていう
話があったんですよ。で、誰をその候補にするか。
今のプロジェクトってもう数年単位で担当してきた古参メンバーと、私と
ほぼ同時期に入ってきた半年ぐらいのメンバーの2極。
このメンバーの入れ替えっていうのも視野に入れて考えて結論に近づいた昨日・・・

急に「要員削減はしばらくなし。でも4月になったら半分になっちゃうかも」って

とすると、また戦略レベルから兵力の動かし方を考えないといけなくなり。
古参メンバーのうち2名はほぼ不動枠となってしまっているので、
古参からは誰を外すか、そんで後のメンバーを誰にするか。。。

超長期的な視点で考える必要があるが、今その辺のことを話して相談できる人が
まったく居ない。戦略的な話が出来ない。。。
すぐ上の上司が当てになりません。事業部長クラスまで行かないと。
1人居るけど仕事とプライベートでそれどころじゃ無さそうだしw

戦術的な話なら出来る人はいっぱい居るんだけどな・・・。まいったな。

とりあえず、蒼天航路でも読みますか(逃避?w

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました