11月からauが端末自体の提供の仕方を変えるらしい。
要するに最近たまにニュースで見かける「販売奨励金」と長期利用者の対策っぽいんですが、
よーく調べてみるとなんとなく微妙な気が・・・
まず、11月12日以降にau携帯電話を購入する人はプランを選択しなくちゃいけない。
プランといっても料金プランの前提となるプラン。
携帯の端末料金を21000円auが負担するフルサポートコースと、保証無しのシンプルコース
を選ぶんですが、
フルサポートコース:
- 端末代金のうち21000円をauが負担(安く買える)
- 誰でも割の契約解除料はかからなくなる
- ポイントが4%以上にアップする
- 補償、修理サービスの充実
シンプルコース
- 端末代金のサポートはなし
- 月額の料金が専用プラン(シングルプランS,L)で安く
ぱっと見・・・何がどう変わるのかわかりませんw
端末代が安くなって、契約解除料が無くなるならいいんじゃない?とか一瞬思って
しまいますが、よーく見ると小さくこんな記述がw
「フルサポート期間中(2年間)に新たに携帯電話購入(機種変も含む)した場合は
フルサポート契約月数に応じて12ヶ月以下18900円、18ヶ月以下12600円、24ヶ月以下6300円
の解除料が発生します。」
うわ、端末を2年間使わないと、解除料が発生するとかコッソリ書いてあるし。
元々販売奨励金って月々の料金(通話料?)で奨励金を回収するモデルなのに、今回
料金プランの値下げは一切無く。
とすると、単純に考えると月額に乗っている回収金はそのままで、更に2年間の縛りが
発生して、違約金が発生するって事?
サポートって私一度も使ったこと無いし、これって実質的に見えない値上げになっちゃう?
なら、最初に払っちゃってと、月額の使用料が安くなるのが売りのシンプルプランを見てみると
「各種基本使用料割引は適応されません」ってちっちゃくw
そして何よりこのプラン、無料通話分無し。
通常のプランも選択できるらしいが、そうすると端末の代金払って、更に回収金取られる
から料金の2重徴収じゃないの?
ソフトバンクのスーパーボーナスも当初は物議を醸し出したものの、ありゃ端末毎に
明確に解約金が設けられてるし、なによりホワイトプランだとソフトバンク内通話無料でしょ?
今回のこのauのプラン変更には明確なユーザーに対してのアピールが無い気がする。
というよりプランに矛盾が・・・。
っていうよりauの携帯って、なんか作りが貧弱だから2年も使えないって!
デザインもあまり宜しくないし、海外での使用も弱いから、こりゃ乗り換えしようかなぁ。
なんかMNPで勢いづいちゃったまま調子に乗っているようにしか感じられないんだが。
情報ソース:
http://www.au.kddi.com/promotion/pdf/au_select.pdf
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36581.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/04/news048.html
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