なんともいえぬ緊迫感とBGM @ Block Guy(iPhoneアプリ)

iPhone

だまされたと思って無料版やってみて。
いやほんと、好きな人は確実にツボると思うから、このゲーム。

ブロック・ガイ App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥85



ブロック・ガイ 無料版 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

無料版だと中級だけなんですが、有料版では初級と上級、あとゲーム中のBGMが変えられます。

ゲーム自体はよくある連鎖系のブロックパズルゲームです。
同じ色を3つ以上合わせると消えるって奴。

で上で良く判らない動きをしているショッカーのような宇宙人を全て地面に落としたら勝ち。
このブロック・ガイが基地に辿り着いてしまうか、砲撃で基地が壊されてしまうと負け。

音楽がノリノリの津軽三味線なのです。

迫り来るブロック・ガイ(ブロックの塊に足がついてる奴)!
なんだか良く判らない動きをしている宇宙人!

この得も言われぬ不思議空間に妙にマッチした三味線のベンベン感が緊迫感を否応にでも煽りまくり!
有料版なら音楽変えられるんですが、是非三味線BGM1でやっていただきたい!

んじゃま、肝心なゲームの説明を

画面したのメーターが基地との距離を表してて、左下の弾みたいなボタンは援護射撃。
援護射撃をすると、ブロック・ガイのブロックを一部吹っ飛ばしてくれる。
(なら砲撃バシバシしまくればいいじゃんと思いきや、時間が経たないと装填されない訳で)

IMG_0621.PNG IMG_0625.PNG

ブロックは何でもかんでも動かせるって訳じゃなくて、まず繋がってる場所にしか動かせない。
上のような状態なら全てのブロックはいくらでも動かせる訳で。
そして周りが鉄のようなモノで囲まれてるブロックは移動不可。ただし消す事は可能。

だから、2枚目の写真のような写真の状態になると、左下の青ブロックを動かして
堅ブロックを消さない限り、左下の赤ブロックも動かせない。
この状態なら右の山と左の山の移動はかろうじて1マス分あるから出来るけど、
青を消してしまうと動かないブロックだけになってしまうので下手をすると何も出来ずに負けてしまうと。

  IMG_0617.PNG IMG_0618.PNG

連鎖でブロックを消すと、援護射撃とか電撃、堅ブロックを柔らかくしてくれるとかお助けアイテムが出てきたりと。

ブロックを全部消す必要はなくて、宇宙人を落とせばいいんだから、
その足下だけを旨い具合に落としていけば…って簡単にいうけど中々難しい訳で。。

是非無駄にイヤホンとかしながらやっていただきたい!
これ相当センスいいデザイナーついてるぞ…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました