Home > 書籍 > じわじわと効いてきそう @ ライフハック心理学 (佐々木 正悟著)

じわじわと効いてきそう @ ライフハック心理学 (佐々木 正悟著)

  • 2011-01-10 (月) 1:59
  • 書籍
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライフハックに心理学?
って一体どんななんだ?

ライフハックっていうと、効率化とかのメソッド本でしょ(かなり雑な括り)
同じ著者さんの仕事をため込まない人になる5つの習慣を読もうと思って本屋に行って
なんとなくこっちから読んでみようかなぁと手に取った訳なんですが。

ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3718

一気に読んじゃった!
良い意味で期待を裏切られた。

本の内容をすごーーーーく大きく一言で書くと。

「人間は気の持ちようで効率化出来る!」

ライフハック系の本っていうと、この方法で効率化できますよ!とか
こうすると作業効率があがりますよ!とか
「即実践が出来る」 how to本的な側面が強いかと思ってるんですが。
(その手の本も好きで読んで実践してるんで否定してる訳じゃないですよ?)

実は心理学系の本も好きで、 彼女が出来る本とか彼女が出来る本とか彼女が出来る本とか色々読んだので、
出てくるキーワードとそれぞれの効果などは知ってたんですが
この本ではそれら心理学的に実証されている方法を使って、
いかに実生活でメンタルを自然な良い方向に持ってく方法が書かれてる本。

だから、一言で言うと「心構えの本」  

大事な事だから2度言いましたw

どうやったら作業に集中できるか。悪習慣を絶ちきる事が出来るか。
人間関係改善から、心を強くする方法まで。

きっと実践しても即座に結果が出る物ではないかと思いますが、ジワジワ効いてきそうな予感がします。
気が付いた時にボディーブローのように効いてる(ってそれだとダメージ食らってるのか)

実践する為に何かを用意しなきゃいけないとか、そういう方法ではないので
早速明日から僕もこの本にならって心構えしてみようかなと思いました。

で、半年後ぐらいにもう一度読んで見て、自分の軌道修正をするのが
この本の書いてある事を本当に実践できている事になるんじゃないかと。

HowTo本やら、即改善的な効果を求める人には勧められませんが、
今を変えたいと思っている自分には、この本はいいキッカケに成ったと思います。
佐々木さんの本、自分に合いそうなので何冊か読んでみよう!

さて、早速自信を持つライフハックを実践してみようかね。

ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3718

 
Similar Posts:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://moga.oops.jp/moblog2/archives/3342/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
じわじわと効いてきそう @ ライフハック心理学 (佐々木 正悟著) from 死して屍シルブプレ?
trackback from モカブック 11-06-12 (日) 6:59

ライフハック心理学 ―で快適に仕事を効率化する方法

ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法佐々木 正悟 東洋経済新報社 2010-10-29売り上げランキング : 25984Amazonで詳しく見る by G-Tools

Home > 書籍 > じわじわと効いてきそう @ ライフハック心理学 (佐々木 正悟著)

Tag Cloud

Return to page top