iPhoneもSONYのBluetoothでワイヤレス(DRC-BT30P)

物欲

なんかヤザワ知らなかった、みたいなタイトルにしてみたかったんだがヨロシクw

iPhone使ってて凄く思うのが、ケーブルが結構邪魔!

iPodだと音楽再生始めちゃえば、本体は鞄なりポケットから出す必要は無くなるんで気にしてなかったんですけど、
iPhoneだと

音楽ながしつつ→RSSでニュース読みつつ→twitterでボケ突っ込みしつつw

と、常に本体に触っている状態になる。とすると微妙にケーブルが邪魔。
今までは微妙の本体の裏で輪にして持ってたりしてたんですが、やっぱ邪魔。
ただなんか無線って電池食ったり、音質悪かったり、なによりACアダプターが無いと出先で電池切れたら最悪だよな・・・
なんて思ってたら良いの出てたw

IMG_0378 SONYのBluetoothオーディオレシーバーDRC-BT30P。

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

色は黒のほかに白、青、ピンクがある模様。

でね、何がいいって、これ。
レシーバーのみでイヤホン部分は別。今まで使ってたイヤホンをそのまま刺して使えるっつー訳で。
この手の製品は過去にも有ったみたいなんですが、USB充電できるのはこれが初みたい。

ってことで、早速充電を。

IMG_0380 USB経由で充電できます。むしろUSBでしか出来ません。

充電用のminiUSBは、本体横のふたを開けると出てきます。
Bluetoothリンク用のボタンと同じ場所。

IMG_0390 ちょいと蓋の開け閉めが怖い感じのUSB接続部分とリンクボタン。

USB接続充電2.5時間で、公表スペックでは連続再生7時間となっちょりました。
連続7時間なら普通に通勤時間ぐらいは持つね、一日。

さて問題はiPhoneに接続できるか。まぁ一応接続可能なまでは調べてから買ってますけどねw
初Bluetooth製品なんでドキドキしつつ設定を・・・。

IMG_0382 IMG_0383

Bluetoothの設定は、iPhoneの設定、一般の中にありんす。
DRC-BT30Pの充電USBの脇にあるPAIRINGボタン(横のぽっち)を押したあとにiPhone側のBluetoothをONにするだけ。
ものの数秒で検出されて(画像の右みたいに)、こいつをクリック。

IMG_0385 IMG_0386

接続確認のメッセージが出て、登録したら終わり。
あれ?前に携帯のBluetooth見たときはパスワード設定してたような気がするんだけど。。
何はともあれ繋がっちゃったわけで。

IMG_0389 早速音楽を再生してみたり。

低音とかの音質を見たかったので、Jazzっぽい感じが大好きなJiLL-Decoy associationを。
この3人組いいよー、ボーカルの声とJazz的な曲調がいい。
いつだったかエッシャー展のCMで使われてたから、聞くと判る人いるかも。

あ、で、肝心な接続ですがw、接続を表すDRC-BT30の文字が画面下に表示されてます。

が。ここで一個欠点wというか弱点。

というかiPhone側の問題なんですが、DRC-BT30側の音量ボタンと通話ボタン以外は効かない。
前の曲、次の曲の選択も出来ないし、再生停止も出来ない!

いや、知ってて買ったんですけどねw
ツワモノだと更にiPhone接続型のBluetoothコントローラを買って、そいつと接続するとかするらしいんだが。
つかこのぐらい対応してくれればいいのに。変なとこ意固地だな、Appleって。

通信方式ゆえの音質劣化はまったく気にならず。
いやむしろ途中経路が変わったことで低音が増幅されたのか、私ごのみのズッシリ目の音質に。
実はイヤホンも長年使ってるSONYのものなので、相性がいいのかも。

あとは電池がどのぐらい持つのか、iPhone側の電池消費がどのくらいなのか、追ってレポします!
Coming Soon!(なんか用法間違ってるw)

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B
SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B
ソニー 2009-11-10
売り上げランキング : 324

おすすめ平均 star
stariPhone3GSでの使用。
star多少の不便はあれど実用レベル
star満足

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジルデコ ジルデコ
JiLL-Decoy association

ポニーキャニオン 2007-04-18
売り上げランキング : 93994

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました