ヒューマンスキル研修受講

昨日今日と会社のイベントでヒューマンスキル研修って奴を受けてきました。
今回の研修のテーマは「コーチング」。
おおざっぱに言うといかに相手から答えを引き出すか、相手を問題解決に導くか
って事なんですが。

ざーっとテキストを見てみたりすると
・「はい、いいえ」で終わる質問と「相手の意見を言わせる」質問、とか
・相づち、繰り返し(相手の言ったキーワードを繰り返す)とか、言い換え、とか
・相手と同じ仕草、行動をさり気なくマネしていく、とか
・「なんで」ではなく「なにが」(要はWhyではなくWhat)で質問をするとか
なーんかどっかで聴いたことがある内容。絶対どっかで聴いた。

と思って2日目の今日やっと思い出しました。1年前に読んだ

「できる人」の対人術 女も男も惹き付ける心理法則 ケビン・ホーガン著
女が好きになる男 その行動 話し方 接し方の法則 ジョン・フェイト&スティーブ・リール著

に同じようなこと書いてあったかも。そういや当時は必死に読んでたなぁ、俺(ぉぃ
マネしていく(ミラーリング)とか、アドバイスはしないで相手の中の答えを引き出すとか
要はコーチングって女性を口説くのと同じだって事か?(笑

そうそう、研修の中で「あなたが自覚していない周りからの印象」ってのがあってね、
3人から意見を聴いたんですが、3人とも
「真剣に相手の話を聞いているように感じる」
って上げてきたりした。

すいません、わたしいっつも適当にしか聴いてません
(笑

 

コメント

  1. しの より:

    ちゃんと、そういう研修をしてくれていい会社だね。
    で、そういう題名の本は買うとき恥ずかしくないか?

  2. もが より:

    当時は必死だったからねー。
    なんも考えずに買えたね。エッチ本買うより楽。
    これとかね、魅せる技術とか好感度の良くなる
    リアクションの本とか。
    でも実際やると本当に反応ちがうよ?

タイトルとURLをコピーしました