今年を振り返ってみたりしちゃったりして2009年

んー、なんだろう。色々ありすぎです。
今年の個人的大ニュースを。

今年全てがこの3ヶ月ぐらいで一言で語れるんじゃなかろうかと。

1. Twitterはじめました。

9月までは全く例年通り何も無い年だったんですがこっからがもう。
なんで今までやってなかったんだろう?ってぐらい環境が激変しました。

普通に生活してたら絶対に出会わないような人たちとも出会えたし、色々刺激を受けたり。
ほんと、この3ヶ月ぐらいが激動過ぎて、そこだけが1年有ったような気がします。

2. iPhone買いました、MacBookも買いました。

Twitter初めて→常にTL見るためにiPhoneの2台持ちになって
→iPhoneの開発者達と直接交流が出来て→久しぶりに開発熱
(と昔から出たり消えたりする独立欲求がw)

そしてTwitterとiPhoneの相乗効果による自分の中での情報処理能力の向上。
実は今年の9月まではRSSすら使ってませんでしたからw
というかホントここ数年漫然と色々怠ってたのを3ヶ月で取り戻したような。

Macを買ったのは・・・結局やっぱりそうなったか、という感じなんですがw

実際の開発は、今日やっと始めた(っていうかチュートリアル始めた)のは内緒ww

3. ほんとうに色々な人に出会えました。

Twitter、iPhoneのコンボは恐ろしいw
すごい気軽に、色々なオフ会に参加させてもらいました。しかも全く初対面なのにw

一番最初の川崎焼肉オフ 死して屍シルブプレ?2.0 – 焼肉ぉ!@龍苑 (川崎区渡田) に始まり、
12月に入ってからのオフ会ラッシュ。

新型インフルエンザ濃厚接触疑惑で参加できなかった1回を除いても、

六本木松っちゃんオフ(二日酔いで記事なしw)
死して屍シルブプレ?2.0 – AppBankのオフ会に参加してきたよ
死して屍シルブプレ?2.0 – Twitter系の忘年会 in 渋谷
死して屍シルブプレ?2.0 – I love iPhone × CameraTalkとその二次会(iPhoneイベント)

とTwitterのオフ会がこの3ヶ月で5回w
実は1月もすでに2個ほどイベントの予定が・・・

しかし飛び込んでいって正解だったと。
ほんとに色んな人に出会えたし、刺激受けまくり。

来年はモダフルナイトも狙っていこうw

4. 3年越しのプロジェクトが終わりました。

3年間、事前調査と見積もり、立ち上げから関わってきた北京とのオフショアプロジェクト

やっとこ無事リリースされました。

いや、ほんと長かった。そしてキツかった。。。
いろいろ有ったなぁ、強権発動して自分が使いやすい人間かき集めたり(社長プロジェクトだったので色々我侭が言えたw)
ちょっと前までオンスケジュールだった進捗資料が唐突に遅れとかになってる資料が北京から送られてきたり・・・
連続21日出勤して判定会議の資料作ったりと。

仕事ばっかりでなくて、万里の長城行ったり、ガイドなしで故旧博物館行ったり、
片言の英語でスミス君と現地でスーパー行ったりご飯食べに行ったり。

なんかこの辺が一段落してくれたおかげで色々動けたし、
ここでの残業代の蓄えのおかげで衝動買いにも耐えられた。。。

 

こんなところでしょうか。

こう見てみると、4月から9月がポカンと空いてるな。
ちょうどプロジェクトが終わって、本社待機でポケーッとしてた時だわw

本当はiPhone関係のまとめ記事も書きたかったんですが、それは来年の頭に書くということで。
来年も拙いブログですが、よろしくお願いします。
今年一年ありがとうございました。

2009年末日。moga

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました