MacBookProにHDDを二個乗せてみる「MacBay(秋葉館)」

物欲

MBPをSSDに換装して、スペック的には激速度になったんですが、次なる問題は容量。
なんせ512GBのSSDはまだ高いですからねぇ。
(256GBが最近3万切り出したので、これは嬉しいんですが)  

とか考えてた所、そういえば知人がDVDはずしてHDD入れてたなぁとか思い出し。
DVDドライブを外してHDDを載せた| RE:START

でもこれ、聞いてみるとテープで留めたりと安定悪そう。
それならそこまでケチる必要もあるまいってことで私が用意したのはこっち。

こいつを買いにアキバまで。っても職場からスグなんですけどねw
送料がもったいないのと、欲しいと思った時が手に入れたい時なんで。

お店は…イエローサブマリン(カードゲームとか売ってるお店、昔はTRPGのルール本買いに行ったけど…)と
同じビルなので…

エレベーターの中、超挙動不審な奴ら多すぎ!いやマジで。

なんかキョロキョロしてる奴とかもー…。次は階段で上がろう。
気を取り直して…設置!

MacBay本体のパッケージの中にはフレーム本体とネジのみ。

IMG_3964.jpg IMG_3965.jpg

こいつに元々内蔵されていたMBPのHDD750GBを接続。
横からネジ止めするような設計になってるんですが、写真手前側、フレームと干渉する側のネジが若干止めにくい。
というか、フレームの一部がかけてドライバが通せるようになってるんですが、
手前側フレームの欠けがずれててドライバがまっすぐ刺せない。
斜めから何とか回して固定。

あとはMBPの中のドライブを外して取り返るだけ…なんですが

IMG_3966.JPG

オープン!メモリ増設ぶり。

IMG_3967.JPG

まずこのドライブの上にあるケーブルの付け根、右側の基盤と繋がっている所をそっと外す。
で、奥のプラスチック部分に有るネジを2本外して。右側のネジが短くて無くしやすいので注意。

ドライブ自身を止めているT6のネジを3本はずして、ドライブを取り外す。
おそらくピンセット必須。
ケース際のネジが短い上にポロッと落ちやすいので、回収するのが大変だった。

IMG_3968.jpg

向かって奥側で若干引っかかるように設置されているので、HDD側から持ち上げてずらすように。
SATAのケーブルをぶちっと行かないように注意しながら外して。

で、HDDを付けて有るMacBayにSuperDriveに着いていた留め金を付け替えて
(写真右手、ネジ穴の飛び出た奴は外れるようになっている)
ドライブが入って居た所にMacBayを設置。

IMG_3970.jpg IMG_3971.jpg

一本のネジ(写真1枚目)は元々着いていたT6ネジで固定。
残りの2ヶ所はMacBayについていたネジで固定。

この時、一気に止めちゃわないで3ヶ所とも仮止めをしてから締めないと
構造上どこかのネジ穴がずれて止められなくなるので注意。
っていきなり締めるなって機械とか車弄ってる人なら常識だと思うんですが、
穴が有ってない!とか文句言ってるblogもちらほら有ったので…ねぇ?

最初に外したケーブルを戻して、設置は完了。
ってことで、どれどれ…

  スクリーンショット 2011-11-26 22.02.41.png

3GBでリンクされちゃうのは残念だけど、ちゃんと認識されてるー!
昔プレステを分解してフィルムケーブル断線させた事が有るので、この手のケーブル操作苦手なんだけど、
出来た出来た。

Blu-rayドライブを外付けでこの間買ったから、ドライブはそっちにすればいいし。
標準のDVD再生プレーヤーがエラー吐くらしいんだけど、DVDから直接見る事って最近ないし。

あ、オマケでT6とか分解に必要なドライバ類と外したドライブ用のケースが着いてくるんだけど…
ケースは剥き出しすぎて…ちょっと使えないかなw

これで256GBをシステム、データ領域として750GB、TimeMachineに2TB(USB)っていう構成に出来た。
次はWindows環境をどうするかだよなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました