なにこのライブ行ったみたいな音圧は!「MF Player-Sound Revolution(iPhoneアプリ)」

iPhone

一ヶ月ほどのご無沙汰でございます。
私事、仕事含めバッタバタの踏んだり蹴ったり状態爆走中でございます。
歳越すまでもつかな、、、身体w

と、そんな合間をヌって。
この間初めて吉祥寺のライブハウスってー奴に行ったんですよ!が、ら、に、も、な、くw
友達が応援しているバンド、隙間三業がライブやるっていうんで。

g_photo_5.jpg
隙間三業 Official site

僕も結構好きで、iTunesで購入したりデザインフェスタの時は必ず見に行ったりしてた訳ですが、

ライブ会場で聞くと違うねー!

なんていうのあの、音圧というか、
お腹の底の方から来る、ドンドンドンドン!っていう感じ。
個人的にテレ屋なうえに身体のリズム感が余り良くないので、あまりノリノリで過ごせる訳ではないんですが、
その会場感もあって凄く楽しかったり。

って言う事があってからiTunesで買った曲を聴くとなんか音圧が物足りない。
Appleの純正カナルイヤホンを使っているから、というのもあるかもしれませんが音が軽い。
っといって、低音ブーストとかの音感が大嫌いなので我慢してたんですが。

すげーアプリが出てましたよ。もう話題になってるんで知ってる方も多いと思いますが。

MF Player-Sound Revolution App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

MF Player Pro-radical HiFi App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥1,700

このアプリ、

Museflowの目標は現場の音を再現することにあります。

っていうのを目的に作られてるアルゴリズムのiPhone版アプリ。
無料版と1700円の有料版のがあるんですが、とにかく無料版でも充分。

Museflowは、MP3、WMA、AACやCD等のデジタルオーディオの為の音質向上(復元)ソリューションです。
Museflowは、デジタルオーディオの音質を根本的に改善します。

そんなん大きく言い過ぎだべーとか半信半疑だったんですが。

違う。マジ違う。ドラムの音圧がライブにかなり近い感じになる。
それでいて高音のクリアさが損なわれる訳でもなく。
変なブーストされてるって訳でもなく。

そう、気分的には録音スタジオの隅で聞いているような。
ドンドンドンドンって感覚が結構再現されてて、手軽でイイ感じ。

使用方法はアプリを起動して、自分のライブラリから聴きたい曲を取り込ませてMF Player自身で再生。

IMG_4158.PNG IMG_4157.PNG

これだけで音質が格段に変わります。
Twitterアプリとかで実装してるnowplayingの認識もちゃんと動くみたい。

1700円のアプリだと音質さらに変わるんかなぁ?(ドキドキ
と、思いつつプレーヤーアプリとしてはちょっといくつか難点があるので、
その辺が解消できるなら1700円ありかな。FFT買うかこっち買うか…。

その難点っていうのが、リモコン対応してない。
ダブルタップしたときに表示されるiTunesのコントローラ、

IMG_4159.PNG

この下の方に出てくる戻す、一時停止、進むボタンが効かない。
そして純正カナルイヤホンに付いてる早送りとかの操作も受け付けない。
音質はいいだけに、フッとした時にアプリを起動して操作しなくてはいけないのがちょい難点かも。

それを我慢してもこの音質、ビックリするのでライブ系の音源が好きな人は是非試していただきたい。

んー、次の隙間さんのライブも行こうっと…当然一人でなw

 

コメント

  1. […] なにこのライブ行ったみたいな音圧は!「MF Player-Sound Revolution(iPhoneアプリ)」 – ハニワハオ、シルブプレ? […]

タイトルとURLをコピーしました