どうも自宅のPCが調子ワルし

今自宅で使っているPCってーやつが、4年ぐらい前に「あーでもない、こーでもない」
とパーツのスペック表を見比べて組み合わせた自作なんですが。
(あの頃のアキバはまだ電気の街だったのになぁ、今は汚れたな)

ちょくちょく部品等を差し替えて遊んでたんですが、どうも最近調子が悪い。
なーんか、反応が鈍いというか、一瞬止まるときがある。
はっ!私の操作についてこれなくなっている?マグネットコーティング必要?w
とか訳わかんない独り言は放置して、なんかもたつく。

ゲームとかやってるとハングったり、落ちたりと色々と問題も多いような。
っていうか、今の人ってハングって言わないよね。フリーズって。
ハングりました!っていう響きが僕は好き(全然関係ない)

で、ファン周りを調べて廃熱フローを確かめてみたり、各部品の接続を確認して
みたんだけど、特に変わらない。

もしや!と思ってHDのヘルスチェックをしてみることに。
こんなソフトがあるんですよね、HDD Healthっていうチェックソフトが。
http://www.altech-ads.com/product/10002156.htm
走らして様子を見たところ・・・当たり。Seek Time Performanceが安定してない。
1割程度の幅で(250から240)ふらついちゃってるみたい。

酷使しすぎたかなーとか思いつつ、チェックディスクをかけ・・・。
デフラグは標準の物ではなくPerfectDiskを使用して。
このソフト、標準のデフラグよりきれいにデフラグしてくれるんですが、手元に有ったのが
Ver.5、調べてみると今もう8らしい。即刻購入して実行。(今丁度Vectorで割引してたし)
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/

あーだこーだ試しているうちに多少もたつきは軽減してきましたが限界かなぁ・・・

っていうか、常に縦線が入っちゃってるこの液晶ディスプレイ(5年物)はいい加減
リプレースだなw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました