相手を洗脳する文章テクニック

明日が山場、明日が山場。

とかいって、資料はもう出来てて今日は気分転換にジムとか行ってたんですが。

おまけに今ワインボトル1本開けて、かなり酔っ払ってますがw

全く関係なく、この間読んだ本です。

資料、そう私明日今やっている仕事の終了判定のための資料をずーっと作ってたんです。

こういう傾向があった、とか。こういう対策をとった、とか。

書いている傍から新事実が色々発覚して大変でしたがw

そんな時にふっと本屋で見かけて買ってみた本。

洗脳する文章テクニック 相手を洗脳する文章テクニック(日本実業出版社)

宮川明 著 ISBN : 978-4534044532

ちょっと求めている内容とは違ったんですが(何を求めていたんだ?w)

要するにNLP(神経言語プログラミング)の本です。

NLPとか言われてもピンと来ないかも知れませんが。

NLPって奴は簡単に言うと、人の無意識に働きかけるための文章テクニックです。

たとえば、ネットで通信販売のページを見て、ついつい買っちゃう。

そんな文章を書くためのテクニック。って考えるとわかりやすいかも。

たとえば「絶対にxxxxしないでください!」って書いてあると、

人はxxxxしたときをついついイメージして無意識に実行してしまうとか。

今回の資料には使えるところはあまりなかったのですがw

ちょっと思ったところが1点。

xxxxしないでください!って言うと、人はxxxxしている所を逆にイメージしてしまうというところ。

いわれてみると凄くそんなところって無い?

甘いものは食べない!とか無駄遣いはしない!とか。

否定のイメージって結局実行しちゃってるときをイメージしてる訳だから、凄く納得。

ってことは、自分で何かを抑制するときに「xxxxしないぞ!」っていうのは深層心理的に難しいってことか。

なるへそ、どうりでダイエットが成功しないはずだw

ってことで、今日から毎日彼女が出来たときのイメージを自分に刷り込むことにしてみます!

(まったく本とは関係ないw)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました