30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (高橋書店)

またまた新しいダイエット本を購入してしまいましてw
以前効果があることが体感できたスロートレーニングの著者、石井直方氏が監修している本なんですが。
この本の、こんな運動とか、こんな食事っていう項目も後半にはありますが、
大半を占めているのが

「腹を凹ませる」

このアクションに言及されています。

ドローイン30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド
植森 美緒著 石井 直方監修 高橋書店
ISBN : 978-4-471-14307-7
30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド

腹が凹むんじゃなくて、まず腹を凹ませる。
きついズボンを履くように、お腹をキュッと締めて30秒間キープ。
メインの作業はこれだけです。これを1日5回だそうで。

このキュッっていうの、意外と簡単そうでなかなか難しい。
上のほうだけ力はいっちゃってても駄目で、全体的に力が入ってないといけない。
しかもこれ、やってるうちに内臓が正しい位置に戻るから締めながら呼吸もできるようになるとか。

お腹締めながら歩いたり、お腹締めながら仕事したり、お腹締めながらお風呂入ったり。
お風呂は水圧もあるから効果的なんだそうで。

このお腹を締めるって言う作業、体幹の筋肉トレーニングとして効果的かも。
体幹を鍛えるっていうピラティスと、理論的なところ繋がってますね。
(著者の人がインストラクターだったようで、どこかで関わってるのかもしれない)

手軽にできるって言う意味では、スロートレーニングより良いかも。
っていうか、意外に肩甲骨が動いてないことが判ってショック。肩こりの原因はこれかぁ・・・

あ、ちなみに日曜日にこの本買って一週間試してみたんですが、
月曜日に謎の腹筋筋肉痛に襲われたのは内緒ですw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました