前からハンズとかで欲しいなぁとか思っている時計がありまして。
実はこれ。SLEEP TRACKER。
この腕時計、睡眠サイクルを計測して、起床時間に近い浅い眠りのタイミングで起こしてくれるから
すっきり起きられる!っていう時計。
いやもう、むっちゃ興味津々w
だた2万以上して、ちょっとためらってたらiPhoneにこんなアプリあるよ!って紹介されました。
Sleep Cycle alarm clock
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥170
なんと、iPhoneの振動感知機能を使ってベッドの振動を感知し、
眠りの浅いサイクルを検出して起こしてくれる(らしい)アプリw
眠りが浅いときは寝返りを打ったりして体が動くらしく、
その振動を感知してっていうコンセプト自体は2万の時計と一緒。
でもこれ115円(期間限定?
(ネタとして)試してみるのは良い値段でしょ?w
ってことで、ちょいとこのアプリの使い方をまず調べてみたりする。
まずは起動して説明を読んでみたり。
どうやら画面を下にして、ベッドの脇に挟んでくれっちゅー事らしい。
これなら別に日本の布団でも大丈夫かも。
あ、畳に直とかだと厳しいのか。
あとはちょっとした設定とか確認。
まずは振動をちゃんと認識できるかのテスト。
振動が認識できてると、ぴぃー!ってなんとなく寂しい音で教えてくれます。
で、動作検証をした後、ほかのセッティングへ。
目覚まし音を選択できたりします。自分のライブラリから選ぶのは残念ながら出来ないらしい。
個人的にはBon JoviのIt’s My Life辺りで目覚めたいところですが(マグマなかやま)
さてさて肝心な目覚まし機能ですが、起きる時間を設定してSTARTするだけ。
バイブモードにしてると音が出ないようなので、そこは注意か?
最後にもう一回警告画面がでてスタートです。
ちゅーても止め方とか、枕の下に置いちゃ嫌とか、電源さしたままにしてね!とかぐらいです。
起動すると目覚まし予定の時間と今の時間が下のほうにちょろっと出てます。
そして朝ともなろうもんなら、
選択していたBGMとともにiPhone君が優しく起こしてくれるっちゅー寸法。
あ、で。
肝心なSleep Cycleなんですが。3日ほど検証してみました。
1日目:1:30睡眠、7:05セット ・・・ 6:48に起こされるw早すぎて2度寝の危機w
2日目:2:00睡眠、7:05セット ・・・ 7:03に自分で起きて、その直後にSleepCycle。保険の目覚ましがその後。
3日目:1:00睡眠、7:05セット ・・・ 7:02に起こされちょうどいい感じ。
んー、初日の20分前起床以外はそこそこいい線で起こしてくれているような。
充電しててね!っていう警告も上記の使い方で寝る前に100%近く充電しておいて、起きると大体80%程度。
アプリが動いてるから、メールとか関係ないイベントでバイブやらが成らないって言うメリットもありw
コメント