ローマ風呂っ! @ テルマエ・ロマエ (エンターブレイン)

書籍

ちまたではiOS4のリリース、iPhone4の販売とニュースに事欠かない状態ですが。
私しばらく静かに潜伏しておりましたww

あ、ちゃんとiPhone4の行列には行きましたよ?
差し入れもって遊びにだけですが!
(だってまだ1年も使ってないんだもん、3GS。もったいなくて・・・)

さて。えー、今頃?とか言われそうですがw
一部でなかなか評価の高かったコミック、テルマエ・ロマエをやっとこ読んでみました。

・・・面白いよこれw

61TeXb5l5JL._SS500_

テルマエ・ロマエ (ヤマザキマリ著) BEAM COMIX
ISBN-13: 978-4047261273
Amazonリンク: テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

なんでもマンガ大賞2010の大賞を受賞したんだとか。

内容はっつーと、ローマの浴室設計技師がタイムスリップして日本のお風呂に行って、
そのジェネレーションギャップを面白く書いたっつーマンガ。

タイムスリップした先が、銭湯だったり露天風呂だったり、内風呂だったりオンドルだったり。
で、タイムスリップから戻ってそれをローマで再現するっつーのがワンセットの話なんですが。

言葉が通じないままの設定なもんだから、喋ってる内容と受け取る側の理解のギャップがまた面白く。
また出てくる日本人もみんな、ちょっと昔の下町とか田舎のおっちゃんおばちゃんっぽい感じで、
そこにローマ人が居るという衝撃的事実をさらっと流して打ち解けてる辺りが凄くいい。

最近こういう自然なタッチのマンガってあんまり無いですよね。
つか最近のマンガって絵が上手くない・・・。

なんつーかね、安心して読めるマンガかも。
動物のお医者さんを思い出しました。絵のタッチも似てる気がするし。

なんでもこの作者さん、イタリアに渡ってそのまま結婚してるらしく。
風呂への欲求がこのマンガを書かせたとか書かせなかったとかw

1巻でちょっとネタ出し切っちゃってるんじゃない?って感じもしなくもありませんが、
今後に期待ってことで。

機会があったら読んで見ることお勧め。
年齢が高いほどツボかもw

 

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by cotets rss, 鈍がめ, STUDiO405.a.k.a.Opai, おがわま.HD and others. おがわま.HD said: 久々にblog書きました。 「ローマ風呂っ! @ テルマエ・ロマエ (エンターブレイン […]

タイトルとURLをコピーしました