1PasswordをMacAppStore版に移行した時にデータの移行が失敗するのの対策(Macアプリ)

ちょっとハマってサポートページに辿り着くのが大変だったのでメモ。

MacでもiPhoneでも、今はWindowsでもパスワード管理に使っている1Password。
HPから落とした最新3.8.5もそのまま継続して使えるんですが、
今ならMacAppStoreの1Passwordが限定セールをしているうえに、
今後のバージョンが全てMacAppStoreで提供される、しかも将来的に4が出た時も無料アップデートとか。
ならばアップデート代を払ったつもりでMacAppStoreのものに移行する事に。

1Password App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

セール期間終わっちゃうと3600円だかにもどっちゃうしね。

移行の方法はここに書いて有った通りに。

OFFICIAL ANSWERS: 1Password and the Mac App Store – AgileBits Forums

1. 既存の1Passowedを最新の3.8.5にアップデート

2. アプリケーションフォルダから1Password.appをゴミ箱に捨てる
(同じ場所にまたインストールされるのでDockのアイコンは消さなくても大丈夫)

3.MacAppStoreから1Passwordをインストール

で、DropBoxをデータの保存先にしてる人はそのままで、ローカルに保存している人は
新しい1Passwordがアクセスできるフォルダに自動的にコピーされるから今まで通り起動する。。。

はずだったんだ。

私の環境では新しいユーザーの登録画面になってしまって起動しない。
しかたないので今までのデータファイルを指定してもロックが掛かってしまっていて全く動かなくなる。  

ちょっと悩んだ揚げ句、先ほどのサポートページを読み進めると上手くいかない場合ってちゃんと書いて有る!

自動的に移行しない時の対応方法

コンソールで、次のエラーが出てしまっている場合、僕のように自動的に移行が失敗しているらしい。

1Password: [39001] Failed to start 1Password Helper
1Password: [39001] Connecting to 1Password Helper

その場合は次の手順を。ターミナルを起動して、

chmod -RN /var/db/launchd.db/com.apple.launchd.peruser.501/overrides.plist

を実行。
この.501の部分は自身のUserIDなので、複数のユーザで環境を作っている場合は違う可能性が有る。そこで、

echo $UID

を実行して自分のUserIDを確認して置き換える。

このchmodを実行するだけで、無事に移行が完了して1Passwordが起動するようになりました。
chmodで治るって事は権限周りのトラブルなのかな?
短気起こして消したりしなくてよかった。下手したらデータ壊してたかもしれないしw

サポートページの内容そのままなので、あれなんですが。
同じように悩んでいる方の助けになればと。

 

コメント

  1. […] 1PasswordをMacAppStore版に移行した時にデータの移行が失敗するのの対策(Macアプリ) – ハニワハオ、シルブプレ? […]

  2. hide より:

    同じ症状で困っていましたが、
    この対処方法を試したら一発OK!
    タイムリーな情報、有り難うございました!

    • mo_ga より:

      >hideさん
      いやほんと、よかったです!日本語で検索にヒットしなくて困ってる人が絶対居るだろうと考えて、
      手順を簡単にかみ砕いておきました。
      お役に立ててなにより

  3. yuuki より:

    初めまして!

    僕も何気なくアップデートしたら、データも読み込めず
    新規でもログイン出来ずで冷や汗ものだったのですが、
    もしかしてと検索してここに辿り着きました!本当に助
    かりました!有り難う御座いました!

    • mo_ga より:

      > yuukiさん 記事を書いた目的が達成できて嬉しいです。ほんと、ちょっとずつでも役に立っていかないとね〜とか。

  4. | techForce より:

    […] ブログを参考にさせて頂きました。 「1PasswordをMacAppStore版に移行した時にデータの移行が失敗するのの対策(Macアプリ)」/ハニワハオ、シルブプレ? まず、環境を1Pasword 3.8の最新版状 […]

タイトルとURLをコピーしました