最近のCPU用ヒートシンクはやたらとデカイらしい

CPUとかHDDとか、マザーとかは大よそ当たりをつけて買いにいったものの、

そういえばCPUクーラーも要るよなぁと。

CPUはバルクじゃないので標準のCPUクーラーが付いてるんですが、

ヒネクレものゆえ標準とか使わなかったりw

ってことで、パッと見インスピレーションで選んでみたクーラーがこれ。

HDT-S1283 XIGMATEK HDT-S1283

http://www.xigmatek.com/product/air-hdts1283_jp.php

12cmのファンが横付けにくっついてるタイプで、

銅製ヒートパイプが直接CPUに触ってる形。

しっかしこれ・・・とにかく大きいw

(写真の真ん中のデカイ銀色の塊がその物)

120mm(幅) x 59mm(奥行) x 159mm(高さ)と、

ちょっとしたタッパウェアぐらいの大きさがあるきが・・・

ファンの取り付けを最初に行っちゃったんですが、

したら取り付け用のネジが回せない

しょうがないのでファンを外して付け直し。

気を取り直してネジを締めて、ファンを付け直してと。

今回、取り付けをケースから出して行ってたんですが・・・

高さが引っかかってケースに戻せない!w

しょうがないので一回外してケースに戻してもう一度つけてと。。。

計3回ぐらい付けたり外したりw

そして高さがあるからPCケースの幅ギリギリw

っていうか中で当たってるかもww

さんざん苦労したものの、CPU温度も安定しているようで良い買い物だったかも。

・・・取り付けは大変だったけどw

コメント

タイトルとURLをコピーしました