衝動買いを防ぐためには・・・(lifehacker記事より)

いやー、久しぶりに結構大きな地震だったね。
最近、救命病棟24時の第3シリーズ再放送とか、夜中に東京マグニチュード8.0とか
地震大災害系のテレビ番組を良く見かけるので、一瞬身構えちゃったりして。
東京マグニチュード8.0、これ結構面白いよ。東京の災害時シミュレーションを元にしてるみたいだからリアル。

はてさて、最近ちょっと金欠気味。
無いわけではないんですが、若干収支がギリギリになってきつつあり。
いや、残業なくなったから収入が減ったというのもありますが。
(今、担当PJ無しのプーさんです)

今日テレビを見ていたら、脳のブレーキは25歳をピークに衰えだすんだとか。

どうりで30越えた辺りから金遣いが荒くなったと思った。
(と、脳のせいにしてみるw)

なんか衝動買いを抑える方法がないかなぁと調べてみたところ面白い記事を発見。

衝動買いを防ぐには「ストレンジャーテスト」が効果的らしい (lifehacker)
http://www.lifehacker.jp/2009/07/post_1038.html

なんでもこのテスト、次のように考えることで冷静に判断できるキッカケを作るらしい。

『ストレンジャーテストとは、買おうか迷っているときに「見知らぬ人からその金額でその商品を譲って欲しいと言われたらどうするか?」を自分に問いかけるというテストです。』

んー、こんなんで効果あるの?と思いつつ、実際このページにたどり着く前に見ていた2万後半のイヤホン。
これをサンプルケースに検証してみた。

・・・そんなに欲しいわけでもないw

勢いで買いそうになっていたテンションは確実に収まった模様。
(そもそも購入ボタンを押すのを躊躇っていたため、検証になるのか微妙)

まず何事も深呼吸、っていう事ですかね。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました