ネットブックの画面を広げるツールをデスクトップで試してみる

Twitter上で、とあるライターさんからChgDispResっていうネットブックの解像度をいじれるソフトがあることを教わり興味津々。
とはいえネットブックは持ってないので・・・

ならデスクトップで試しちゃえばいいじゃyん!
面白そうだからデスクトップで試してみようかなと。

ChgDispRes ネットブック用 画面解像度変更ソフト

と、その紹介記事

さっそく実験!!
まずは普段の状態のディスクトップ。20インチワイドで、1680×1050に設定されてます。
びふぉあーいつもの。

もともと対象となってるネットブックは解像度が1024×600とちょい小さめ。
このソフトはそのたて寸法を縮めて1024×720にしてくれるソフトのようで。

実行!
あふたーばばーん!

びろーんと画面いっぱいに大きくなるファイアーフォックス君。
でもまて、なんとなく期待してる「縦に縮まったような風景」が見えてこないではないか。
・・・も、もしや。。。

解像度はっ!解像度が変わってるだけっ!

いや、当たり前っちゃー当たり前の結末なんですが、もともと1024×768が表示可能なんだから
普通に表示されて当たり前と。
(1024×600を代えるから意味があるのだとwww)

そしてこの後、元の解像度を忘れて5分ぐらい調整に悩んだ自分が居ますよ!w

ただ、結局画面が小さくて不便になってしまうネットブックを有効に使えるこんなソフトって素晴らしいと思います。
っていうか凄い。

追伸:
よく考えたら家に休眠状態になってる大昔のLibrettoがあるから、それで試せば良かったんじゃ・・・
しかしこいつCrusoeコアだし・・・動くのか?スペック耐えられるのか?w

9/29追記:
Librettoで試してみたところ、1280×600の画面が1024×768にはなった物の縮まった表示にならず。
なぜか画面が表示しきれていない状態(画面がマルチスクリーンのようにスクロールするw)に。。。

ただワイドのデスクトップでも縮まったような形になったという話も聞いているので、
載っているチップを選ぶのかも。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました