うちのPCが熱すぎる件について

いやまぁ、調子こいて高スペックなの組んじゃったから自業自得なんですが・・・

うちのPC電源入れてると軽く暖房状態w
なんかむかーしのアスロン(初期)とかを彷彿するわなぁ。
(あの時はじめて見たよ、煙出して焼けるCPUってのを・・・5万ぐらい無駄にしたw)

夏は過ぎたので、まぁOKっちゃOKなんですが、このエコロジーのご時勢にあまりよろしくない。
ってことで、ちょいといじくってみました。

900Cuまずは乗っけているグラボのファンがどうも弱いようなので交換。
ELSAってチップセットは凄くいいんだけど、どうも冷却系が弱い気が。

ZILMAN VF900-Cu
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-Cu.asp

まずはこいつに置き換え。
2400回転で回すと恐ろしくウルサイのでファンコンに繋いで1800回転。
温度は・・・取り替える前測るの忘れちゃったw

で、さらに下げられないかなぁと調べてみると電圧下げてOKになったって書き込みを発見。
面白そうじゃん、やってみよー(壊れたら自己責任w

まずCPUのクロックと電圧を下げてみる。元々オーバースペック気味に買ってるので勿体無いけど・・・。
クロック:2.93GHzを2.66GHzに(Core i7-920のスペックに下げてみた)
電圧:1.17Vを1.00Vに
問題なくOS起動。動作も問題なし。
(これってCPU一個下で十分だったってことは・・・考えないで置いて;;)
元々デカイCPUクーラーを積んでいるのもあって、常時室温と同じぐらいのコア温度になった。
よしよし。

次にグラボ。
PCIExpressの電圧を1.5Vから1.4Vにダウン。
クロックを定格550MHzの所を320MHzにダウン、メモリも半分程度にクロックダウン。

一番熱かったグラボのコアが44℃まで下がった~!
(この間の炎天下の日には普通に使ってて60℃超えてた・・・)
まぁ、今日涼しいから比較にはならないと思うけど。。。

ちょっとまぁ、スペックを犠牲にしてるからもったいないっちゃーもったいないけど、別にいっかぁ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました