特濃白湯スープ鍋! @ 三田獅子丸(東京都港区)

グルメ

唐突に丸山さんと食事に行く事になり(色々相談に乗ってもらう為に)、
急きょ探して直感で見つけたのがこのお店。

IMG_1445.jpg

三田獅子丸 (東京都港区)
ぐるなび – こだわりの地鶏水炊きと焼酎・地酒 個室居酒屋 三田獅子丸

田町の駅から慶応に向かう大通り(東京タワーがよく見えるんだ、ここ)の一本品川よりに脇道入った所に店はありました。
地下なんですが、入り口スグだった為か電波は良く入りました。
(フェルトセムおいてるのかな?)

ほんと急きょ決まったのでコースの予約もせず席だけ。
当日でも頼めるコースがあったので、それをお願いする事にしました。

IMG_1447.JPG IMG_1448.jpg

オジさん二人で並んでソファー席w
当日急だったので、空いてる席がそこしかなかったんですが、
個室で逆に居心地よかったです。(今度は女の子と来よう!…ごめん無理しました)

薩摩地鶏と水炊きが売りのお店なので、当然メニューは鳥肉。
最近鶏ばっか食べてる気がしますが…まいっか、美味しいから。

IMG_1449.jpg IMG_1450.jpg

コースのサラダとタタキ。ササミがプリプリでかなり美味!

IMG_1451.jpg IMG_1452.jpg

薩摩といったらこれでしょ!って追加した薩摩揚げと手羽先あげ。
薩摩揚げって家では余り食べないんですが、ここのはすり身がホクホクで美味しかった!
手羽先はちょっとスパイシー過ぎたかなぁ???

IMG_1453.jpg

丸さん曰く「炊き合わせが旨いかで店のレベルが判る」っつー炊き合わせ。
旨かったです。合格点出てました。
これまた普段煮物とか食べないんですけど、これならご飯食える感じ。

そして肝心な水炊き!!メインですよ!

IMG_1455.jpg IMG_1457.jpg

IMG_1458.jpg IMG_1459.jpg

鍋は2人用の小振りなもので、博多出身(でしたよね?)の丸さん曰く

「1人用かと思った」

というサイズ。たしかにちょい小さめだったかな?
スープは鶏ガラを18時間煮込んで出しているとかで徳濃!

ちょっと塩とコショウを振って飲んでみたら、もうこれだけで一品料理クラス。

具には鶏肉とツミレ団子、あと野菜があって、
締め用にラーメンと、さらに雑炊まで出てくる。(両方でフォルトで提供される)

いやはや、最近良いもの食いすぎだろー、ってぐらいブリブリの鶏肉。
プリプリ通り越してブリブリ!

手羽先食べてる辺りでだいぶお腹いっぱいだったくせに、ガツガツ食べちゃいましたよ。

これはホントに旨い。
田町で鶏肉系なら安くあげるなら鳥一代、静かな雰囲気も欲しいならこっち。かな?

死して屍シルブプレ?2.0 – ひさびさの参鶏湯 @ 鳥一代 (東京都港区)

最後にデザートが出てきてコース終了。
もー、食べ過ぎですよ確実に。

一点だけ、うーんなポイントが…値段がね。ちょっとね。
東京でこれだけのものを!っていう設定なら全然問題ないと思うんですが。
個人的には財布にちょっとだけ痛かったですw
(ま、丸さんが別に名前を挙げてた某水炊きの店の東京築地店価格よりは凄く良心的でしたw)

この後さらに話し込む為にガストに行って、パンケーキ食べたのは内緒w

三田獅子丸水炊き / 三田駅田町駅赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント

  1. […] 死して屍シルブプレ?2.0 – 特濃白湯スープ鍋! @ 三田獅子丸(東京都港区) いーなー。。。。 […]

タイトルとURLをコピーしました