いやー、焦った焦った。
去年の11月に調子こいてSSD 256Gのドライブを買った訳なんですが。
MyMacBook高速化計画 @ Crucial RealSSD換装 – ハニワハオ、シルブプレ?
最近久しぶりにまた新しい物が欲しい熱が出てきまして、SSDもちらっとみてたんです。
そしたら…ファームウェアの新しいのとかあるじゃないですか!!
Crucial.com Product Downloads – Firmware Updates
うちのこのC300なんですが、システムプロファイラで確認した所ファームウェアのリビジョンが0002。。。
今の最新が0007。。。。
5個も飛んでる!!
なんて知っちゃったら居ても立ってもいられず早速アップデート用のCDを作成。
さっきのHPからfirmwareを落としてきて、展開したisoをCDに焼き付けるだけ。
0002からのアップデートの場合、一旦0006にしないといけないらしいので2枚用意して。
ネットで調べた所、Mac OSでもアップデートの成功例が有るようなので、そのままMacにCDを刺して起動。
LinuxベースのブータブルCDなので、懐かしい感じのコマンドプロンプトが立ち上がって
「ファーム上げちゃうか?こんちくしょう!(大幅な意訳)」
と聞いてきたりします。もちろん大丈夫だ、問題ない。
画面上に進捗を表す「.」が表示されて行き…あれ?マニュアルには数分ってあるんだけど…
Finishedと出たのは実に30分後。
よし!と電源を入れ直してみると…HDDを認識しないw
慌ててもう一度アップデート用のCDから起動すると、ファームのリビジョンが
「1BRG」
…あれ、数字ですらない。。。やべぇ!吹っ飛ばした!?
(ファームウェアアップデートでパーツを壊した事が過去に1回…マザーボードさんがお亡くなりになった事がw)
マニュアルによると、0006と出ない場合はもう一回やってくれ、との事。
実はFinishedって出た後に「dosmcli –verbose -d」ってcomfirmしなくちゃいけなかったのを忘れたせいかもしれないが、
更新に30分もかかってる時点でこれは怪しいって事で、
うちのデスクトップ君の登場。
こっちはパーツ集めから自分でやったPCだから、なにがどういう設定になってるのか気心しれてるし。
繋げて0006へのアップデートを実行すると…ほんとに数分で完了。
やっぱりおかしかったのかな?Macでのアップデートは。
さらにそのまま0007までリビジョンアップデートも成功し、Macに戻して無事OSが立ち上がるのを確認。
いやぁー、焦った焦った。
普通に4万吹っ飛ばす所だった。(ファームウェアのアップデートは自己責任ですw)
コメント
[…] ◇ SSDのファームアップデート失敗→なんとか復旧 (via ハニワハオ、シルブプレ?) […]