緊急事態、職場の椅子が暑い!対策をしてみた「ICE MAX、HieHiemat」

物欲

今の現場は立地条件は最高なんですが、なにぶん建物が古いのと賃料けちったのか
窓がビルの中庭にしか向いていない部屋で見事に風が抜けてくれない。
しかもここ最近の電力対策でクーラー止めてたりするもんだから…

暑い!

しかもPCを使う仕事のくせに良いマシン出してくれないから、
コンパイルかけるだけでフル回転。
常時ぶぃんぶぃん言ってる状態なので…とにかく暑い。

なもんだから坐ってるだけで段々お尻が熱持って汗ばんできてとんでもない事に。
お漏らししたみたいな感触が・・・。

っつーことで、対策としてシート冷やす系のアイテムをいくつか衝動買いしてみましたw

一点目はこれ

IMG_2479.jpg IMG_2480.jpg

東洋紡のアイスマックスって冷感生地を使った…枕用のパッドw
大きさが50×50なので、椅子の上に丁度良いかなと購入。

テンピュールのクッションにはめてみた所、見事ジャストフィット!w

あくまで冷感でしかないので、ひゃっ!冷たい!ってまではいかないんですが、
メッシュのおかげでなかなか蒸れにくいのと、確かに最初ヒヤッとした感触が有る感じ。
ただ、寝返りをしたしりて接触する場所が変わる事でヒヤッと感を出す商品なので、

椅子にひいた場合なかなかそう動く事はないw

席を外して戻ってきた時にヒヤッとしてる位でしかないかなぁと。
ただもう暑くてベタベタして気持ち悪い!っていう状態は回避できるので、お尻汗っかきの人はありかも。

冷感はあったものの冷却力がよわいなぁと思ってもう一個買ってきたのが

IMG_2590.JPG IMG_2591.jpg

hiehie mat 40x45cm。
これはちゃんと椅子用w

この商品はゲル性の冷却マットと違って予め冷やしておく必要がない。
なんで冷えるかって言うと、シートの中に入って居る塩化ナトリウムとかが
30℃を境目に固化→液化をするんだけど、液化する際に周りの熱を奪って行く性質を利用した物で、
30℃を下回ればまた固化するので、繰り返し冷やさないで使えるって便利アイテム。

実際に使ってみると、確かに冷たい。
ひやっ!っていう感じではなくてジワーっと冷たい感じ。

暫くすると暖まって液化したのかブヨブヨしてきて、座り方が悪いと液が移動して

ぶりぶりぶりっ

とか若干微妙な音を立てたりしますw
で、席を外して暫くするとまた固化して冷たいはず…なんだがあれ?w

どうやら椅子のスグ脇にPCが有るので、席を立っている間もPCに暖められてしまって
戻るタイミングを失っているらしい!
つかむしろ熱い!!w

そうか、この椅子が異常に暑くなる原因はPCだったのか。

しかたないので引き出しにしまっておくと、かろうじて固化してくれるのでコマめに外さなくてはいけなく。
普通の職場の人ならこれ冷えて丁度良いと思われる。うちの職場が異常。

結局職場ではhiehieを下に、アイスマックスをその上にひいて過ごしてます。
坐ってる部分が液化して周りが固化している状態なので、 グルグル回しながら坐るという方法でなんとか冷やしてます。
これ夏までにもう一個なにか冷却方法考えないとな。
無印の扇風機を足下に置くかなぁ…

ほんと世間ではスーパークールビズとか言ってるんだから、チノパンぐらいOKにしろよ面倒くさい。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました