コラーゲンとろとろなスープ「饂飩 みなと屋 新橋店(港区新橋)」

グルメ

ちょっと最近ダイエットもかねて2駅、新橋まで歩いて帰るようにしてるんですが、
そうするとお腹が空くピークがまさに新橋辺りになる訳で。
といって、折角歩いてるんだから飲むのもなぁって気になったつけ麺屋とか行ってみたりしている訳で。

Twitterのフォロアーが新橋と浜松町の間辺りのお店で飲んでいる写真を見かけて、
そのお店はどこなんだろうと探している最中に見かけて入ってみたお店がヒットだったのでアップ。

IMG_2720.jpg

饂飩 みなと屋 新橋店(港区新橋)
< 饂飩 みなと屋 > 牛もつとろみ油かすうどん やみつきカレーうどん 専門店 『 饂 飩 み な と 屋 』

烏森口を出て、目の前にある商店街でキャバクラやらの客引きをくぐり抜けた先にあります。
最近オープンしたみたいで外装も店内もとてもキレイ。
壁に掛けられているメニューの看板がとても目を惹きます。

このお店、メニューは牛もつとろみ油かすうどん、とカレーうどん、うどんのトッピングがとろろ昆布かアサリ。
麺が普通か極太をチョイス。
あとサイドメニューでオコワがあるだけのシンプルメニュー。
油もつとか書いてあるけど、ギトギトとか大丈夫なのかなぁ? と思いつつものは試しで注文。

IMG_2719.jpg

極太麺は…ちょっと抵抗があったので次回に。
牛もつとろみ油かすうどんをトッピングなしで。

油かすってもっとギトギトしてたのをイメージしてたんですけど、なんだろう、
プリプリした油揚げみたいな感じ?
もつを油が抜けるまでカリカリに揚げた物らしく、脂っこさとかは全然ないです。
むしろ出汁を吸ってすこしクニャっとした食感が結構イケる

出汁は関西風で昆布とカツオの関西風で、そこに油かすのコラーゲンが溶け込んでるのかな?
餡かけとはまた違う、濃厚なスープを飲んでいるんだけど和風、って不思議な感じ。

カウンターには柚子コショウと山椒の入った黒ゴマコショウがあって、両方試してみた所
柚子コショウだと出汁のコッテリさ、香りに押されてイマイチぱっとせず。
黒ゴマコショウは山椒の香りがイイ感じで広がって、途中から味を変えるようなタイミングで入れるのが良いかも。

で、ちょっと思ったのがこれだけ濃厚なトロトロスープなら、黒胡椒ふったら締まって旨いんじゃなかろうかと。
なんて思ったので早速Twitterの公式アカウントに「胡椒欲しいです!」って連絡してしまったw

場所柄、飲んだ後のちょっと一杯っていう使い方をするのがいいのかも。
ラーメン食べるとほら、カロリー取りすぎだしw

たまに寄ろうっと。
今度はカレーうどんいってみよう!

饂飩みなと屋 新橋店うどん / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました