中国語特訓中3冊

前回での北京紀行を踏まえて、同行者に付き合わされるとあまり

精神的にも金銭的にもよろしくない事が判明しましたので、とりあえず最低限の

会話は出来るようにと特訓中であります。

黙って独りでホテルに帰っちゃえるようにw

ってことで、揃えてみたのがこの3冊

中国語 左から

「中国語会話 すぐに使える短いフレーズ」

欧米・アジア語学センター著 高橋書店 ISBN4-471-11260

「聴くだけ!海外旅行 中国語会話」

DHC ISBN978-4-88724-447-4

「スーパー・ビジュアル すぐに使える中国語会話」

Language Research Associates著 ユニコム ISBN4-89689-419-7

全部CDつき、真ん中のはCDメインで冊子がちょろっと付いているだけの本です。

まぁヒアリング出来なきゃ意味無いですしね、この手の教材は。

まだ一番左の教材は手を着けていないんですが、真ん中と右の本のCDをiPodに入れて

毎日聴いてます。朝の出勤と帰りの電車とか。

って始めて3日目なんですが、やっとこ耳が慣れてきたような慣れてないような。

難しいっすねぇ、中国語の発音。

ちなみに、聴くだけ!のCDより、スーパ・ビジュアルのCDの方が心なしか原文がイメージ

しやすいので、電車に乗りながら聞き流していても、なんとなーく頭に入ってくる気がする。

聴くだけ!は日本語-中国語を交互に言われるので、意味は分かりそうな気がするんですが

なんでか頭に入ってこない・・・

さて、いつまで続くかな?でも今回は切羽詰まってるからなぁw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました