北京出張。今回は超ヘビー

えー、予告通り1週間ほど北京出張に行ってまいりました。

せっかくの休みだっちゅーのに5時起き。品川発の成田エクスプレス始発で・・・

(ちょうどいい列車が取れなかった・・・)

ちょっとズルして北京チームのリーダーさんに迎えに来てもらって

(正式に頼むとプラカード持たれて恥ずかしいからw)

地下鉄! オリンピックに合わせて出来たっていう地下鉄で町まで移動!

オリンピック(パラリンピック)のせいか、何に乗るにもセキュリティチェックがあったり。

普通だったら降りた空港じゃ鞄のX線チェックなんてしないだろうに、

降りる空港でもチェック、地下鉄を乗るにもチェック。

後で知ったのだが、すべての地下鉄の乗り口でセキュリティチェックをしている

模様。いやいや、厳戒態勢。

地下鉄の中は日本の地下鉄ほどの快適感は無いものの、

キレイだし、変な臭いもしないし(新車の臭いがした)

ただ、椅子がベンチみたいに硬い。

掃除しやすいようにかな?しきりに駅の電光掲示板には「痰を吐くな」とか

注意メッセージが出ていたりして、あぁ北京来たんだなぁって感じ。

そして今回も泊っているのはホテルじゃなくて会社が用意したアパートなので、

水とか食料を調達しないといけない。ちょうど近くにスーパーがあるので、そこに買い出しに。

いや、安い。毎回来るたびに、安さに驚く感じ。

バナナが一房250円、ミネラルウォーターが500mlで約20円。コーラ買っても35円。

そして7kgもある西瓜が250円!

毎朝1.5kg近くの西瓜を食べて出勤してました(おかげで水分不足には悩まされず)

ファーストフードも一食200円とか250円とか。

1週間も過ごすと慣れちゃうのか、帰国するたびに毎回食の一人インフレを起こしてたりしますw

蚕 さてさて食事の方なんですが、今回は偉い人も同席なので

2日間は接待ラッシュ・・・。

それ以外は北京のファーストフード(といってもハンバーガーとかではない)

で、平和な食事を過ごしていたのですが。

写真は接待の時に出てきた蚕の姿揚げw

向こうの部長さんが必ず毎回ゲテモノを用意してビビらそうとする人で、

過去にカエル、牛のペ○スと、出されているものを尽く平然と食べてしまっている

私に対抗するためにか、今回こんなものを出してきやがりましてw

いやいや、味は意外と淡白で。

海老のしっぽ殻ごと食べちゃったか、しゃこを殻ごと食べたような、そんな感じ。

また食べたいかといわれると、ちょっと嫌ですがw

そして恒例の乾杯の嵐。。。

向こうのやったら度数の高いお酒(白酒)って奴を小さなショットグラスで一気飲みするのが

ルールらしいんですが(杯を乾かすんだそうな)

今回は最悪な事にうちのチームだけでなく、もう3組同様に接待を受けている所が同じ店に集合していた

らしく、入れ替わり立ち替わり人が来ては乾杯乾杯と猛ラッシュ。

しかも今回の白酒、どこで買ってきたんだか70度近い度数。

それを鬼のようにラッシュされるんで、怒涛のように全員撃沈していきました。

うちの偉い人も珍しく肩組んで歩いて帰っていったり。

あ、私?ウコンの力はもちろん飲んで、途中から逃げたりトイレで吐いたりしてたんでその場は平気だったんですが

実は解散してから家に着いた記憶がありませんw

翌日胃がやられて(向こうのお酒は二日酔いはないけど胃にくる)半日何も食べられませんでしたや・・・。

しばらくあの白酒の独特な臭いは嗅ぎたくない・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました