壁際大手術(テレビコンセント交換)

うちのテレビコンセント(壁際のアンテナ線さすやつ)ってプッシュ型なんで、
ねじ込み式のケーブルが使えない。
デジタル化も進んでることだし、ここはいっちょ交換してみようかなと。

アンテナまずは壁にあるアンテナコンセントを分解。
取り外すこと数分。

予想外にもケーブルはS-5C-FBとデジタル放送合格のケーブルを使ってたんですが、
アンテナコンセントの差込がむき出し。

ケーブルからの線をそのままコンセントに繋ぐタイプでした。。。

もののページではこの部分がノイズを受けるのでよくないとか。
どこまでノイズが載ってるのか不明ですが
(そもそもうちケーブルテレビだからそこまでシビアなのか?)

いっそここも代えちゃうかってことで買出しに。

まずS-5C-FBが銅線むき出しになってるのでそれを交換。
ベトベトになってるビニールテープを剥がして、長さを調整して・・・。
端子を被せてペンチで固定してと。

久しぶりに同軸線の切断なんてやったかも(いついらいだ?)

配線ここだけで相当体力を使ったものの(へんな姿勢で作業してるので)
なんとか2本分クリア。

そしてアンテナコンセントを買ってきたSRU-7-7-SPに交換!
http://www.taroto.jp/item/15482.html

ケーブルのほうは先を交換してあるのでネジに差し込むだけ。
こりゃ簡単と作業終了。
テレビが映るのを確認して、あとはこの出っ張った部品を壁の中に収めるだけ。

・・・収めるだけ

・・・・・・収める・・・あれ?

ケーブルが突っ張っちゃってアンテナコンセントが戻らないんですけど?!w

しまった、F型プラグに代えたから、ケーブルの向きが変わって変な反発力が発生したか!?

とはいえこの状態では何もできず。
とりあえずアンテナは繋がってるのでテレビは見れるからと斜めになった状態で工事終了・・・。

しっかしまさか壁内部のケーブル指し口からでるケーブルが邪魔して壁に入らないとは思わなかった・・・。
明日可動式のアンテナコンセント買って来ようっと。

今回の工事費
・C15形F形接線 F-5SN-2B2 980円
・テレビコンセント SRU-7-7-SP 1543円
作業時間 1時間。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました