配線を満喫した一日

いやぁ、やっぱりというか案の定というか。
親が新しい液晶テレビを購入したんですが・・・

配線は俺らしいw

その配線は午後やるとして、この間失敗して変な形のままの部屋のアンテナプラグをまず修理。

部品壁埋め込みの新しいアンテナプラグと、コンセント用のプレートの新しいもの。

もういっその事全部とっかえちゃえ!

ってことで、秋葉のガード下部品市場で購入してきました。

いやー、しかしいつ行っても部品市場は意味も無くワクワクするね。
コンデンサとかスイッチとか、コンセントだけとか無造作に現物が山積みになってて、
その横ではケーブルがリールの状態で売られてたり。

思ったんだけどテレビのケーブルって長さ指定で買ってきて自分で端設定したほうが安くないか?w

独りごとはいいとして・・・

いい感じで天気も晴れてくれたので前回の失敗作を外し。
今回のアンテナプラグ壁のアンテナ線を差替えて・・・前回つまづいた壁への戻し作業!

やばい、また微妙に入らないw

壁配線必死こいてグリグリやった結果、なんとか壁の中に納まってくれて、
新しく買ってきたプレートに交換して終了。

・・・ってあれ?なんか新しい奴妙に白くね?

色間違えちゃったw
プレートもひたすらプレートだけ売っているお店で自分でチョイスしたので、
微妙に色が違ったらしい。

まいっか。
古くなって色がくすんだんだよ、きっと。うん。
そうに違いない(自己暗示)

ってことで、これで部屋のアンテナコンセントの修理は完了。

接線と間違えて買ったテレビコンセントの2523円
アンテナケーブルが4400円。
今回の工事費が
・アンテナコンセント WTA71H 4180円
・壁プレート 100円

総額11823円。。。w

アンテナケーブルが気に食わないので買い換えようとしている私がまだ居るんですが。

そうそう、親のテレビ。
テレビ裏の配線から総とっかえで、大掃除もかねて埃にまみれること3時間。

見違えるようにキレイな配線になりましたw

もとい。
配線をコンパクトに張り替えた結果か、今まで変なブロックノイズが載っていたBSもキレイになる副産物ありで終了。
地デジの受信も問題なく受信できて、あとはCATVのチューナーを新しいものに変えてHDMI接続すればOKかなぁ。

しかしビックリ。地デジってちゃんとチューナー自前で見るとキレイなんだなぁ。
今のCATVチューナーからのD4経由よりベラボウにクリアでキレイ。
あぁー、テレビ買い換えたくなっちゃったぞ・・・w

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました