三国志Touch@もう涙もん

やっとでた!iPhone版の三国志!!
いやぁ、3日ほど悩んだんですがよくよく考えたら1200円なんだということに気が付いて購入。
確実にAppleのデフレ戦略に毒されかけてますなw

三国志といえば実は結局初期のバージョンのころはしっかりやってたりしたゲームで、
フロッピーを取り替えて起動して・・・なんて思い出もあったり。

オープニング三國志 TOUCH App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,200

まずはオープニング。

むむっ、この、この音楽はっ!

昔のアレンジバーージョン!!
三国志1とか2とかやってた人なら涙もののオープニングBGM。

懐かしすぎて涙でクリックできません!

なんかこれだけで1200円の半分ぐらい満足したようなw

フロッピー入れ替えたり、テンキーで鬼のようにコマンドを入力してたりしていた当時を思い出したw
よく考えるとテンキーの入力がブラインドで出来るようになったのってこの辺が要因だな。

Touch版はさすがにテンキーで入力することもなく(当たり前w
大き目のボタンが設定されていてそれを押す感じ。

Touchでそこまでいろいろ再現できるの?とか思いつつ。
まぁ今の良く判らなくなってきた(w)システムに比べたらシンプルなころのものを移植しているので、結構手軽にプレイできる感じ。

シンプルだから1領土1コマンドとか、今のシステムになれちゃってる所にはイラっとするところもあるんですが。
特にいろいろ管理しなくてもそれなりにゲームが出来るっていうコンセプトではありだと思います。

っていうかiPhoneの画面でPCクラスの入力求められたら死ねますw

ただ一点、ちょっとだけ気になる点が軍団編成。
三国志1の時代から予備兵があって、それを武将に割り振るって感じだったと思うんですが、今回徴兵の段階で所属兵が決まっちゃう。

孔明いわく

だから昔ゲームやってた時みたいに、開始直後に有能な武将に兵を集中して・・・
っていう戦法が取れない。

iPhoneの画面でコマゴマ設定するのは面倒ということで排除された機能かもしれませんが、
無駄兵というか初期のロスが大きいような気が。

そうそう、そしてもう一点元ゲーマーにうれしくてしょうがない点が。

諸葛亮いわく

「他にすることはないのですか?」

が再現されてる!?
ひー、孔明反抗的!!w

これみた瞬間に、もう満面の笑み。
光栄の三国志やるなら、これを見ないとw

とかいって、ゲーム本編はまだそんなに進めておらず。
曹操軍で呂布軍の半分ぐらいを蹴散らしたところ。

なんか懐かしさで一杯になっておりますw
この世代の人は買って泣くべしww

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました