紫ラーメン@中華そば むらさき山 (港区芝)

今日のお昼は久しぶりにぷらっと出かけてみようかなと。
気になるイタリアンやらなんやらをチェックしつつ、雑誌で見たハンバーグ屋に行ってみた所。

・・・完売のため終了。

わぉ!売り切れてるw

目的地が無くなってしまったので、さらにプラプラと。
っていうか暇だから時間は余裕あるんだよねw

で、直感と嗅覚で入ったお店はここ。
田町の路地を入ったところにある、見た目すごくひっそりしているお店。

むらさきラーメン中華そば むらさき山 (港区芝)
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/DETAIL/V-TOKYO-4RTAZ563/

写真は紫ラーメン(要するに具全部盛り?) 850円。
具を乗せても850円ってこのご時勢結構良心的。

見た目家系のコッテリさがありながら、魚介系の匂い。
一口スープを飲んでみたところ、煮干系の味がふわっと広がるもベースの豚骨がしっかり主張している感じ。

麺は細め、そこそこ固めに茹でられているのですすった時の食感がなかなか絶妙。

チャーシューは燻製しているらしく、食べると燻製の香りが良い感じ。

さっぱりでありながら、しっかりコッテリ。
さらにこれ、テーブルに置いてある柚子胡椒、これをちょっと溶かしてみるとサッパリさと微妙なピリッと感が増して良い感じに。
久しぶりに旨いと思えるラーメンに遭遇した気がする。

つけ麺もあるようなんですが、このスープでつけ麺は例の家系つけ麺での失敗が頭をよぎりw

豚骨と魚介系の良いとこ取りをしている感じのこの店、良い店見つけたかも。
(調べてみたら結構行列店らしい)

・・・ハンバーグはフライングしないと食えないかなぁ・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました